U-NEXT サイコ映画紹介 


殺人鬼や常軌を逸した話し。

気分良く観れる作品でもないです。

人間が主役でホラーは除きます。


U-NEXT見放題の紹介。


 



サイコな技術者

『ハウス・ジャック・ビルト』

ダウン


https://youtu.be/O2aqdBDyAuw?si=5UWsnihWQuqInF1V


強迫性障害を持ち建築家志望のジャック。ある殺人をキッカケに12年間殺人鬼となり、自分の理想の家を建てるヒントにする。



この監督は鬼才で万人ウケしない映画で有名らしい。それだけに批判も多いし、コアなファンも多い。

同監督で18作品配信あるが、

他も注目を浴びた問題作が多く

見放題作品は、これのみ。

古い作品もポイント配信になってる。


この作品観たら

ホラーは、お子様向けと言える。

あまりの問題作で多くの国で

カット版の15R+で上映されたらしいが

こちらは、ノーカット版で18R+。


男前のマット・ディロンだからか

死体をアートと捉える殺人鬼が似合う。

トラウマ描写を引きずる人には

敢えてオススメしません。






職業がサイコ

『ナイトクローラー』

ダウン


https://youtu.be/Rdsdz2HQxro?si=v1F_nwG0dUsYCpli



職探しをする中、こそ泥で食い繋ぐ日々をおくるルイス。ある日、交通事故に遭遇した際の報道パパラッチに興味を持ち、犯罪や事故の過激な映像スクープを撮る世界にのめり込み、自ら報道パパラッチとして常軌を逸した行動に出る。



主演、ジェイク・ギレンホール。

狂気的な役柄が似合う俳優。


なんてない芸能記事でも

仕事として生業にするには

この気質は必要なんだろうな。

じゃないとストレスで精神蝕まれる。


パパラッチはサイコな集まり。





美しいサイコ

『永遠に僕のもの』

ダウン


https://youtu.be/3TNecNXWg1o?si=PwG9kWQ7aohx_nRq


17歳の美少年カルリートスは、欲しい物の為や目障りな者は、いとも簡単に殺す連続殺人鬼だが、どんなに犯罪を重ねても満たされないことに気づき⋯



1970年代のブラックエンジェルといわれた美少年の連続殺人事件がモチーフらしい。窃盗も殺人も大差なく遊んでいるかのように人を殺す。

特に奥深いストーリーなワケでもないし、少年にすれば淡々とした日常だが、それだけにサイコが際立つ。

R15+指定。





サイコ中のサイコ

『アングスト/不安』

ダウン


https://youtu.be/StQiz2Ke_gM?si=yrH12bLSTmA5k1Xs


ある殺人を犯した青年が、刑務所を出所して直ぐに人を傷付けたくて堪らない衝動に駆られる。ターゲットを探して行く中で失敗しながらも人気のない屋敷に忍び込み⋯



1983年作品。

実在の殺人鬼の実録らしく、

見つかりたくない割に

稚拙な行動が目立つ。

なのでサスペンス要素は薄く、

サイコは実行が全てなんだと思わせる。

幼少期からの生い立ちで、

サイコ気質が目覚めた様子も分かる。

R15+指定。





父親がサイコ

『ガール・イン・ザ・ベースメント』

ダウン


https://youtu.be/9L0Wio0TRuk?si=XNvbhX7EK3MFcfeU


父親の過干渉から逃れ自立しようとしていたサラ。その事を知った父親は彼女を地下室に閉じ込め性的暴行を繰り返す⋯



実話ベース。

実際の女性は24年間監禁され父親の子供を7人産んでいる。

『ルーム』も同じ事件がベースとの事だが、映画の方が、かなりソフトに描かれているらしい。

この映画にもリアルな残酷描写はない。





母親がサイコ

『RUN/ラン』

ダウン


https://youtu.be/rOjk5ROoUo8?si=8Au1M-Da0YtCMYph


多数の慢性的な病で車椅子生活を送るクロエ。それでも常に前向きで好奇心も自立心もあり地元の大学への進学を望んでいた。だがある日、献身的にサポートしてくれる母親に疑念が湧く事があり、秘密に調べていくと⋯



こちらは母親がサイコ。

少女の前向きさと行動力に救われるし、ジリジリ真相に迫るサスペンスも面白い。グロさもないしストーリーも簡潔。

89分なので見やすい。オススメ。





社長がサイコ

『ヘッドハント』

ダウン


https://youtu.be/L2c5N10Ms_w?si=f9uZ6yJrraqMUEny


脱獄してきた社長?に無理矢理に雇用された弁護士や刑事などの関係者6人。

捜査資料やネットから自分に濡れ衣を着せた犯人を探せ!と業務命令を出す。

が、5回ミスしたらリアルに首切り。



B級ホラーかな?

サイコの社長が『イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

ベネディクト・カンバーバッチかと思い覗いたら全く違う俳優だった。

似てるわ〜


拷問並の残酷さR18+指定。

ホラーなのかな?





サイコでカオス

『籠の中の乙女』

ダウン


https://youtu.be/XcP_uJ-7t8U?si=OiY32rJ0QvNiOfmB


父親から外の世界は危険で汚らわしいと、家の中だけで育てられた3兄妹。

外部の情報はなく両親の教えだけで生きているが、父親は年頃の長男の性教育の為に外部から女性を連れて来る



外から観れば精神異常者の両親に拉致された虐待ですが、

本人達は、それが当たり前で幸せな家庭のように描かれている。


倫理観もめちゃくちゃで

結構な問題作。

モザイクも多いR15+指定です。

カオスな作品。





救いようのない

『ファニーゲーム』

ダウン


https://youtu.be/uGxPIogfiGg?si=fOGIwte6EhJMKtux


バカンスで別荘に来たショーバー一家。

そこに卵を分けて欲しいという若者がやって来る。手渡すが直ぐに割ってしまい再度要求する。徐々に厚かましくなって行き追い返そうとするが⋯



予備知識ないまま観たら

とんでもない作品だったんで

直ぐにネタバレ考察見た。

かなりの問題作で有名らしい。

意図的に派手な残酷描写は

撮らなかったらしいが、

観た人には分かる圧倒的な残酷さ。


特に勧めませんがR指定もないし

10代が観るとトラウマになりそう。


 



映画評論家のコラムでは、

映画に出る連続殺人鬼の背景が70年80年代が多いのは、実際そういう事件が多かった事実があるからモチーフにもなるしリアルになるそう。


そして、殺人鬼を撮る時は左側、

被害者右側に位置するのが

業界のセオリーだとか⋯

人の視点が画面の左側に注目する特徴があるとの理由かららしい。

そんなこと考えたことなかったよね。


では、また


バイバイバイバイ



【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット