U-NEXT他 おすすめ 実話映画 


人間の底力、愛、醜さ、尊さ、温かさ、愚かさ、

絶望、希望、傷付き傷付け。

まぁ、色々ありますわなぁ人生。

そんなこんなの実話ベースの

見放題のみの映画紹介。

(他の動画サイトでも配信あるモノあり)


ところで朝6時に祖母からLINEで

大谷翔平の奥様がゴルフ選手に違いない

と、来たが、なぜに突然??

と思っとる平和な我が家です。



 




イーサン・ホーク

『ストックホルム・ケース』

ダウン


https://youtu.be/rWNxHD2nFEw?si=Jxf7zo6vQWROq8pI 


被害者が犯人に共感する不思議な心理
「ストックホルム症候群」の語源になった実話ベースの作品。

服役中の友人を救出するために銀行強盗を行う男ラース。彼によって人質となるが、徐々にラースに好意を寄せることになる銀行員の女性。

イーサン・ホークが、
また憎めない、いい味出してる。



第二次世界大戦ドイツ軍の脱走兵が逃げ回る中、偶然にもナチス将校大尉の軍服を手に入れたが、瞬く間にヒトラーをも想起させる怪物という“独裁者”になり、変貌を遂げていく姿を描き出した実話。


制服だけで、こんなことあるのか?
気が大きくなるにも程がある。
これほど残虐になれるとは⋯
詐欺師的な知恵も持つけど大胆。
人は見た目で判断する。





中国の大ヒット作!

『薬の神じゃない!』

ダウン


https://youtu.be/7QzeDzYOYak?si=W-rGvYstndJvSn9T 



中国で実際に起きた事件をモデルに、金に困って国内で認可されていない白血病治療薬のジェネリック薬を密輸し始めた男が、高額な正規治療薬を買えない患者たちの救い主となっていく姿を、コメディタッチとサスペンスタッチを交えて描いている。



これも好きな作品

中国時代劇を観る人ならお馴染み

瓔珞(エイラク)』のタン・ジュオや、

観たことある人出てます。


検閲大国で、よく上映できたなと思う。






日本は平和 (ボケも付くけど)

『バルーン奇蹟の脱出飛行』

ダウン


https://youtu.be/MpZp3GeVWE0?feature=shared 


東西冷戦下の1979年の東ドイツで、妻子とともに手作りの熱気球で西ドイツに亡命する計画を立てていた。あと一歩のところで失敗。密告を恐れる中、再度二家族が力を合わせ計画の決行を⋯


歴史を知っていても監視社会の恐ろしさ
国家の威信を懸けて追い詰める
国家保安省中佐の執念深さにラハラする。


天才的頭脳の持ち主の少女を持つ教師の父親が、才能を伸ばしてあげたい一心で、経済力以上の名門校に転入させる。
そんな中、友達が出来ないリン。
初めて優しくしてくれた友人に一回のつもりでカンニングさせてしまったが、
父親に楽をさせる目的で他の生徒にもカンニングさせ報酬を貰う。
だんだんエスカレートして⋯

韓国で実際あった事件がモチーフ。
タイ映画って、あまり知らないけど、
とても見応えあった。
ラストは手に汗握る。

 キューバ危機の最中、スパイの経験もないただのセールスマンのグレヴィル・ウィンは、CIAとMI6から依頼を受けて、モスクワへ飛んだ。彼に託されたのは、国に背いたソ連の高官と接触し、機密情報を西側へ流すことで、迫る核戦争を回避する重要任務だった。

とにかく怪しまれない人物に白羽の矢が立ったのだけど、このセールスマンが妻にも内緒で動き、浮気を疑われるまでに。
更に危機を何度もかわすが⋯

実話なのが驚愕。
主演がベネディクト・カンバーバッチ
なのが尚いい。

敢えて、こちらを紹介しますが
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』も名作。
実話ベースの素晴らしい作品。




キャストも豪華

『ゾディアック』

ダウン


https://youtu.be/PawGCHGmr0c?si=SceS4FwETzPPtl7h 


1969年のある日、カップルが襲われる事件が起きる。一ヶ月後、新聞社にゾディアックという名の犯人から暗号文付きの手紙が送付される。手紙には殺害事件の犯人であり、暗号文を解かないと大量虐殺をすると書かれていた。


連続殺人鬼の自称ゾディアックを刑事、新聞記者、漫画家3人の男達が真相を追う⋯


ジェイク・ギレンホールが出てたら

面白そうで観るけど

『セブン』『ファイトクラブ』の監督。

そりゃ面白いワケです!


実話の元ネタが凄いですけど。


アメリカでは有名な稀代の連続殺人鬼。
殺人鬼でありながら人たらしであり、
マスコミも手伝って異様な人気が作られる。IQの高さから自分自身で弁護までする。犯罪手口から人物像までの映画。

ドキュメンタリーも全部観ました。
才能を活かす生き方出来たのに⋯
と思うけど、
そうならないのがサイコなんだろうな。
死刑囚や殺人鬼の人格出る話しが好きなんで
大変面白かった。




他国事じゃない児童虐待

『幼い依頼人』

ダウン


https://youtu.be/TroAnRrHjfA?si=--rcBodhI3sOYBA1 


韓国全土を震撼させた、実際に起こった「漆谷継母児童虐待死亡事件」を完全映画化。7歳の弟を殺したという驚くべき告白した10歳の少女に心を動かされた児童福祉館の職員が、真実を明らかにするため奔走する姿を描いた実録サスペンス。


韓国は日本よりリアルに映すなぁ⋯

児童福祉の問題を考えます。


関心ある方は同じく児童虐待問題の

実話ベース

ハン・ジミン主演『虐待の証明』

コン・ユ主演『トガニ 幼き瞳の告発』

オススメ。





9.11

『ユナイテッド93』

ダウン


https://youtu.be/Kb2vrOJ8aTI?si=PgpFGacgvDHjM-H- 


9.11同時多発テロの標的になった

4機内の1機、ユナイテッド航空93便。

綿密な取材を行ったそうで

ドキュメンタリータッチに描かれてる。


敢えて無名俳優で固めたそうです。

リアルな実話なんでズッシリ重い。

映画観た傍観者だからこその

たられば、で思う

自分の罪悪感みたいな感覚が残った。


ニコラス・ケイジ主演の

9.11湾岸局警察の救出劇

『ワールド・トレード・センター』

も同じく。

 




実話ベースは多く観ました。

事件、事故、戦争、史劇、天才、奇才

他にもたくさん

また、第2第3弾、紹介します。



話題変わるけど

うちの祖母も興味津々の

大谷翔平選手の奥様の憶測。

あの隠しに隠した松井秀喜の奥様も

スクープされたし

ずーっと追っかけられるよね。

でもなんか、近いうちに身バレしそう。


大谷自ら写真でも出して

スクープさせんやったら?


そんで各社、ガッカリしろーー!おーっ!ピリピリ


でも記事ネタになるのは同じことかあせる

時の人やしね。

それこそ、いつか実録映画になるかも。





バイバイバイバイ野球