U-NEXT 感動作紹介 


韓国ドラマや映画紹介しましたが

今回は洋画含め感動作。

色んなスチュエーションあるけど

U-NEXTのみ限定作品や

他社にも配信されてるモノもあります。

アカデミー賞が多いから観たかなぁ?

 



アクションなしのジェット・リー

『海洋天堂』

ダウン


https://youtu.be/XlNt_lhBZ9k?si=gq5-cfUw2-9KkN8q 


水族館で働くシンチョン。
自閉症の息子を
男手ひとつで育ててきた。
ある日、余命わずかだと知り
残された時間を亡き後に
息子が幸せに暮らせるよう
ただひたすら奔走する。

もう、これは超感動作です。
ジェット・リーに
この路線でいって欲しいくらい
母のような温かい愛 (偏見?)
父親役が凄く良かった。
是非、観て欲しいです!

息子役のウェン・ジャンとは
この後、
『ドラゴン・コップス微笑捜査官』
で刑事のコンビで再タッグ。
こちらは、パロディありコメディ
勿論、アクションバリバリです。

アメリカで30年以上続いた
人気子供番組の司会者
フレッド・ロジャースと
彼を取材した
記者との交流の実話。

華々しいキャリアを持つ記者ロイドは
父親との確執を抱え苦悩していた。
乗り気でなかった
ミスター・ロジャースの取材で
内面を見透かされ⋯

トム・ハンクス、
ホントに子供番組
やってたんじゃない?ってくらい
ハマってた。
当然、演じたんだけど上手いわぁ。
子供にやんわり勇気付け
大人もやんわり導くんだね。
聖職者のような人格者だけど
自分は子供番組の司会者っぷりが
楽しく観れました。
ゆったり、まったり観てね。

『フォレスト・ガンプ』
『グリーンマイル』
は、あったり前の感動作ですけど。




冤罪が悲しい
『7番房の奇跡』
ダウン


韓流好きは観たであろうと
思われますが外せない。

知的障害を持つヨングと
しっかり者の娘、イェスン
貧しくも幸せな日々を過ごす中
突然、濡れ衣を着せられ
刑務所に収監される。
同房の囚人達が人柄に触れ
彼の為に何かしてやりたいと
一肌脱ぎ一大作戦が始まる⋯


冤罪→死刑。
誰も何も出来なくてやるせない。

涙しますよねぇ
実話なら後々あと引くレベル。
見逃してたらオススメ。


19世紀アメリカの奴隷制制度で
奴隷生活を送った
黒人バイオリニストの実話。
12年の月日が流れ
奴隷制度撤廃を唱える
カナダ人労働者バスと出会う⋯

黒人奴隷の映画は沢山ありますね。
実話の真実味もいいけど
キャストがいい。
重厚な仕上がりになってます。




一味違う戦争映画

『ハクソーリッジ』

ダウン


https://youtu.be/nQOeAo02v-8?si=KJyLTwM6KyalPT0O 


アカデミー賞受賞作品ばっかだと

観たしーってなるかな?

でも、やっぱ外せない。


気弱で内気そうだけど

軍法会議に掛けられようが

絶対、絶対、銃は持ちません!

人殺しは、ごめんです!

って、信念貫いた青年の実話。

戦場の臨場感が凄い。

ラストは鳥肌もん。


主演は『スパイダーマン』

アンドリュー・ガーフィールド

監督、メル・ギブソン。





古いけど

『エリン・ブロコビッチ』

ダウン


https://youtu.be/qbXHE_PcYVw?si=BAD4ay729vRAqD5B 


主演、ジュリア・ロバーツ
法の知識もなく
社会的地位が低いシングルマザーが
生活どん底の中、
弁護士事務所の職にやっとこ就け
ふと疑問に思った疑惑から
大手企業から環境汚染に対する
史上最高額の集団訴訟の和解金を
勝ち取った
実話です。

聞くとややこしい物語に
感じるけど
主人公が主婦なんで分かり易い。
とにかく、とにかく
諦めないバイタリティ凄い。
逆に大企業の凄さや知識ないから
前にガンガン進めるんやろうね。
ダレずにサクサク観れた。





レイチェル・マクアダムス可愛すぎ

『きみに読む物語』

ダウン


https://youtu.be/UuwW03kwCCo?si=EsEeCtrQ15-rh_8Q 


認知症を患い過去を思い出せずにいるアルツハイマー症の老女と共に、療養施設へ入寮しているデュークは、ノートに書かれた物語を彼女へ読み聞かせている。

物語は、1940年のアメリカ。

青年ノアは別荘にやってきた17歳のアリーに一目惚れして⋯



名作ですね。

ラストは更に深い愛で結ばれます。



レイチェル・マクアダムスの


『パニック・フライト』

『アバウト・タイム』

『きみがぼくを見つけた日』


も、面白かった、オススメ。





この人出てるの良品多い

『奇蹟がくれた数式』

ダウン


https://youtu.be/e4UQrjlS6w8?si=1UC1Pspfz-VCztj1 


実在するインド人数学者

ラマヌジャンと

イギリス天才数学者の実録。


貧しさから大学に行けず

事務員として働くラマヌジャン。

天才と言われた

ケンブリッジ大学数学教授が

彼の数学者としての天才的才能を

見い出すが周囲の偏見が障害になり⋯


インド人俳優(イギリス国籍)

デヴ・パテルは

『スラムドッグ$ミリオネア』

ファイナルアンサー?

で、一躍有名になりました。


その後の主演作

『LION/ライオン〜25年目のただいま』

も感動作。

迷子になって25年、

おぼろげな記憶から家族を探す話し。

『ホテル・ムンバイ』

もオススメ。

ホテル従業員の努力も虚しく

残虐なテロに殺されまくるけど

実話で見応えある。





            今から配信観る人は、

           ベタ中のベタだけど

            名作観てないなら

            是非是非、観てね。

            めっちゃオススメ。

             ダウン


・実業家がナチスから人々を救出

     実話、スピルバーグ監督

      『シンドラーのリスト』


・スティーヴン・キング原作

    モーガン・フリーマンと

    ティム・ロビンス

    冤罪銀行員と囚人の

    『ショーシャンクの空に』


・二転三転して、どんでん返し

   リチャード・ギアの

    法廷サスペンス

    『真実の行方』


・連続猟奇殺人事件に挑む

     刑事コンビ

    ブラッド・ピット

    モーガン・フリーマン

      『セブン』


・天才数学者

    ジョン・ナッシュの実話

    ラッセル・クロウ

      『ビューティフル・マインド』


・クリストファー・ノーラン監督

    SF大作

      『インターステラー』


・第二次世界大戦、

    ナチスから逃げ延びた

     ピアニストの自伝映画

      『戦場のピアニスト』


 



病気療養中の

一年で観たって書いたけど

300作品は観てるかな。

紹介してるうちに

まだまだあって

書き切れないことに気付いた。


また、紹介します。




バイバイバイバイ