コタツ記事とは、ジャーナリスト、ライターが現地に赴いて調査を行ったり取材対象者に直接取材したりすることなく、インターネットのウェブサイト、ブログ、掲示板、SNS、テレビ番組などのメディアで知り得た情報のみを基に作成される記事である。



エンタメ記事だとインスタ引用などが、それに当たりますが、そもそもファンや興味ある人に芸能人が近況なり趣味、若しくはネット広告をしてるのだけど、これがネットニュースになると、記事の出待ちでもしてるのか?アンチや誹謗中傷したい人が、食いつく。


まるで池の鯉に餌巻くと、口をパクパクするあの状態です。



ところでなぜコタツ記事を出すののか?

ダウン


https://toyokeizai.net/articles/-/408372?display=b 



https://www.chunichi.co.jp/article/82559 



長々とあるが早い話し各社PV(アクセス数)争い。需要があって儲かるからで、記事元も予想外で面食らってる。ユーザーの質も、そんなもん。ってことです。




そして、裏にはこんな問題も

ダウン


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25AEL0V20C23A9000000/ 



ヤフー、どんだけ儲かってんねん!



そして、遂には国からの注意喚起で
ダウン



誹謗中傷を煽る媒体をコメ欄廃止にして、上手いこと切り抜けましたが、
(他にもあるやん!とは思うけど)
削除件数や利用停止措置件数などの
透明性レポートを国に提出を義務付けられ未だに監視されとります。

他にもコメント欄あるネットニュースは、あるけど
規制が緩いんだよねヤフーは、



総務省のHPでは
ダウン



アップアップ
軽犯罪でも前科付くからね。
気を付けよう!