こんにちはー

つぼ江です。

 

 

昨日は、夫が子供4人を3時間程連れ出してくれた間に、アマプラで1本映画を観まして、充実した休日でした。

 

 

一人で、

昼飲み&映画

 

 

天国ってあるんですね。

生理前でホルモン乱高下でしたが、

リラックスして過ごせました。

 

--------------------------------

 

さて。

昨日は天国だったんですが。

 

遡ること、1週間前の日曜ですよ。

数日後に誕生日を迎えたワタクシ。

 

夫が、プレゼントを買ってくれると言うので、家族でショッピングモールにお買い物に行きました。

 

 

 

 

予算は2万円。

 

夫が下3人をプレイルームで遊ばせている間に、好きなものを自分で買ってきて、後程現金で返してもらうという(笑)

 

 

ノー 

ロマンチック

バースディ

 

 

結婚16年のおじさん&おばさんなので、

そこは特にはこだわりなし。

 

 

買ってもらえれば、何でもよし!

 

 

 

 

「お母さんの買い物一緒に見たい」

と言ういち子も連れて(チッ)、

モール内をウロウロ。

 

2万円という予算内で、

服やサングラス、装飾品を見るんですが、

イマイチお気に入りが見つからない。

 

 

 

ハぁ~ン・・・

これ!っていうのが、全然見つからないときってありますよね。

 

とはいえ、何か買わないと夫に悪いし。

 

 

そんな謎のプレッシャーを背負う私。

 

 

何か買わなきゃと思えば思うほど、

欲しいものが見つからない。

 

かといって適当に買うのも嫌。

 

 

いっそのこと、本買いたい。

でも、そんなん普通に買えるやん。

 

本買ってきたら、夫はガックリするだろうか。

もっと、プレゼントっぽいもの買ってこいと思うだろうか。

 

 

 

そんなことを考えながらウロウロしていると、

いつの間にか1時間半経過していた。

 

 

「今日は買うのやめよう。」

 

 

私はそう決めて、夫と子供達の所へ戻った。

そして、夫に事情を話す。

 

 

カクカクシカジカ・・・

何も買いませんでした。と・・・

 

 

 

そしたらよ。

すんごいブーイングよ。

 

 

「1時間半もあったんだから、

何か買えるでしょ。」

 

「せっかく来たのに。

意味ないじゃん。」

 

 

買い物に付き合ったいち子も、

「お母さん、こだわり強すぎ」

なんて言ってくる始末。

 

 

 

・・・。

ほらね。

 

私は、過去の経験から、こうなるかもな~って思ってたんですよ。

 

買い物待たせたら機嫌悪くなるかな。

効率よく買い物しなきゃな。

プレゼントもらって喜ぶ顔見せなきゃ。

 

そんなこと考えての買い物。

 

 

 

 

 

おまえら、

うるさーい!

黙っとけ!!

 

 

そんな心の声をグッと飲み込みつつ、

家族の雰囲気を明るくしようと、

無理矢理気持ちを作る私。

 

 

 

夫も言いすぎたと反省したのか、

急なフォローに徹してくる。

 

反省するんやったら、

はじめから言わんどきゃいいのに。

 

スクラップ&ビルドにも程がある。

 

 

 

【結論】

買い物は、

一人に限る。

 

 

 

 

 

ムカついたんで、帰りにコストコ行って、

自分の誕生日用に牛ロースの塊買いました。

 

自分の誕生日ディナーを自分で作るのは、少し寂しいですが、美味しかったです。

 

 

翌日のお弁当も、誕生日仕様。

ステーキ弁当。豪華!!

 

つまるところ、花より団子ということでしょうか。

 

 

でも、このまま2万円分のプレゼントをもらわないのも嫌なので、2万円で足りない分を貯まっていた楽天ポイントで補充して、ピンキーリング買いました。

 

夫からは、現金で2万円徴収。

 

 

素晴らしきかな。

ネットショッピング。

 

どんだけ悩んでも、

誰からも文句を言われるわけでもない。

 

 

吟味に吟味を重ねて選ぶことができました。

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

 

そして私は言いたい。

1時間半でショッピングできるはずないだろうがー!!

 

スーパーで食品買うわけじゃないんだからさ!!