最近家では割に裸でもしくは裸に近い状態でいることが多い

まぁ暑いってのもあるけど(笑)


やるかどうかは別として

裸をさらしたい欲求がある

ゆってみればタブーな欲求

一体どこからそんな気持ちが沸いてくるのか

どんな心理が働いてるんだろうと調べてたら

(中略)無意識は「何か条件を付けなければ自分を認めようとしないご両親」に対しての復讐にもなり一挙両得である、と考えたのではないでしょうか。…




はぁぁぁー滝汗滝汗
思い当たるふしがありすぎる!!

そしてでた条件付き

というのも

昨晩は漢方カウンセラーの引野さんと初飲み生ビール

酔っぱらいw

こんときにもまさに同じテーマが。

なんか自分の中で何にたいしても遠慮してる感があるんだよねって話

何に遠慮してるの?って
さすがカウンセラーさん飲み会なのに関係なく突っ込んでこられる滝汗(笑)

えー。酔ってて色々忘れちゃったけどw


私の高校時代

3年間ほぼ首席だった
といっても賢い学校ではない

中学も上位

いわゆるユウトウセイってやつなんだけど

勉強が好きだったわけではなく

勉強ちゃんとしてれば好きなことができた

上位とってたら文句言われず
好きなだけ絵が描けた

だから勉強しとけばいいでしょ?って
かなり親をナメてた学生時代真顔



いつしか条件付きでしか認められないことが当たり前んなって

自分に対しても人に対しても知らず知らず条件付けしてたことに気がついた。。。


翻って冒頭の話

裸をさらけ出したい欲求の根底

条件がなくとも
ありのままのわたし=裸
を愛して欲しかった

って気持ちの表れなのかなと


そう気づくとさらけ出したいとは思わなくなるけど心は裸でいたいと思った(笑)


条件なんてなくても

わたしがわたしであること以上に大事なことない

言葉でわかってるつもりでも

思考の奥底にセットされたマインドは

なかなか気がつきにくい。。

でもどんどんほどいていきたいなぁ