こんにちはニコニコ

 日本フラワーレメディーセンター

認定セラピスト&名刺デザイン

はせがわみきです花

 

 

 

 

 

 

そんなに自分を

裁かなくていいよ。

 

 

他人を裁きたくなる時ほど
まずは自分を許してあげよう。
 
 

 

 

誰しも時にはあると思うんです。

自分をとりまく人間関係に嫌気がさし
批判や不平が渦巻いて
 
 
なんなんだアイツはー!
ざけんなよー💢
 
 
な~んてなことが。
 
 
 
例えば。
 
■人に命令ばっかして
自分はロクな仕事しない上司

■口うるさい母親

■家事や子育てのサポートなし・

家庭を返りみない夫

■お節介な姑

■デリカシーのない嫁

■約束や時間にルーズな友人

■自慢話ばかりのママ友

■陰口や噂話の絶えないご近所さん

■勉強しない息子

■口答えの多い娘・・etc

 
 
・・
・・
・・
 
うーん
書いてるだけで なかなか
エネルギー下がってきました。
 
 
 
不思議なんですが
自分のココロと身体が
安定している時って
 
 
自分の周りを取り囲む
全ての人が素敵で
良いところばかりしか
目につかないから
この世は優しくて
あったか~い世界に包まれている
としか思えないのに照れ
   
 
それが
上記のような精神状態のときって
 
 
“・・たくッ!
どいつもこいつもよー💢
 
 
なんてな感じに
相手の嫌~~なとこばかり
フォーカスしてしまうんですよねショボーン
 
 
これは実際、周囲(相手や環境)が
それほどまでに
大きく変わってしまったのでしょうか。
 
 
確かに
自分のエネルギーが
下がる事で、そのような
“一見嫌なヤツ”
と言われるひと(出来事)を
引き寄せていることはあるのでしょうが
 
 
そうではなくとも
自分を取り巻く環境が
なんだか最近
 
あまりにも冷たく感じられたり
文句を言いたい!
指摘せずにはいらんない!
鬱憤が溜まる!
 
 
・・なんて時は。
 
やっぱり
自分自身に
ジャッジメント
してるときなんですよねショボーン
 
 
こんな自分は
 
ダメだ
ダメだ
ダメなんだーーー!
 
 
って裁きまくっている時。 
=自分を大切に出来ていないとき
 
 
私も時にこんな感情が
湧きあがることがあります。
 
そんな時は 
このブログのタイトルでもある
 
 
『今、わたしは
私らしく生きれていますか?
(私に正直に生きていますか)』
 
思い出し、
内観の時間を取るようにしています
 
 
そうするとね、こんなときは
だいたい100発100中
軸がブレています。
 
 
よくよく俯瞰してみると
自分に正直に生きていない
(自分に嘘をついている、我慢している)
ということが起きています。
 
 
そして、そのブレが
どこから起きているのか
 
軽いものであれば内観だけで
答えを見つけ、スッキリする事ができますが
 
今回に関しては、そう単純ではない、
糸が絡まり合っているぞ、、
というところまできている場合は
 
バッチフラワー日記や
セッションで使うワークで
感情を掘り下げ
必要なバッチフラワーレメディーを選択し
継続的に飲むことを習慣にしています。
 
image
 
 
湧きあがる感情が
例えダサくて、情けなくて
認めたくなかった自分であったり
受け入れがたい現実があったとしても
 
その状況が  ある 
という現実を一旦受け入れます。
 
それらを受け止めた上で
 
じゃあ これから
どうしていきたいのか。
自分の幸せのために。
 
正確には見つける、探すというより
落ち着くべきところに落ち着く、
着地するというのでしょうか。
 
レメディーが身近にあると
このプロセスが
とてもスムーズになりますよ
 
 
 
 
本日は最後に
誰かや何かに対して 
批判的な態度になってしまう時サポートとなる
代表的なバッチフラワーをお伝えしていきますね。
 

 

ビーチ(BEECH)

 

~エネルギーが滞ると起こる症候~

♢他人の欠点を理解したり

寛容に受け止めることができない

♢自分自身の感情がブロックされているので他人の感情を思いやれない

♢他人に対して頭ごなしに決めつけ、

欠点を見つけては批判する

♢卑劣になったり、知識をふりかざしたり、

扱いにくくなることがある

♢意見や考えが違うと、自分が正しくて他人が間違っていると思う

♢他人のちょっとした話し方や癖が気に障る

♢何かがきっかけで苛立つことがあるが、

実は苛立ちの原因はほかにある

♢相手の見解や立場を考えずに批判する

♢内面は神経がはりつめていてかたくなである

 

 

ビーチをタイプ(性質)として持つ方は

分析力や観察能力に非常に優れているため

それを仕事に生かしている方も

多いかもしれません。

 

 

例えば、ビーチの長所を生かすことで

講師やカウンセラー、コーチ、

セラピスト等に就いている方も

多いかもしれません。

 

包容力と寛容さはすばらしい長所でありながら

 

 

一時的に相手の欠点ばかりに

目がいってしまうような時

ビーチのマイナス状態にあるのかもしれません。

 

 

そんな時間こそ 相手をジャッジする前に

バッチフラワーを飲みながら

自分の内面をよくよく見つめてみる。

 

批判の先にある感情に気づいていけます。

 

 

~服用後にみられる変化~

人間の行動と人間としての

さまざまな成長パターンを理解できる

♢謙虚な姿勢で、人の立場に立って

考えることができる

♢お互いに高めあう協力関係を築ける

♢優れた分析能力を示す

♢過失をとがめず、

思いやりをもって人を許すことができる

♢人の良い面に気づくことができる

バッチの花療法~その理論と実際~

 

 

自分に対してもっともっと

優しくなれたのなら

他人に対しても優しく親切に

なれるのかもしれませんね。

 

 


\令和2年 2月~ 500円割引実施中!!/

以下の性質に当てはまる人は

上記の料金表より

500円引きさせていただきます。

 

~HSP(超敏感な性質)チェックリスト~

宝石ブルー身の回りの環境の変化によく気づく方だ

宝石ブルー周りの人の気分によく左右される

宝石ブルー痛みに対してとても敏感である

宝石ブルー忙しい日の後は静かな場所で一人になりたくなる

宝石ブルーカフェインに対して敏感に反応する

宝石ブルー明るい光、強い匂い、ザラザラ布、うるさい音に敏感に反応

宝石ブルー豊かな想像力を持っていて空想しがち

宝石ブルー騒音が苦手

宝石ブルー美術や音楽など芸術に感動しやすい

宝石ブルーとても良心的な人柄である

宝石ブルー普通の人よりびっくりしやすい

宝石ブルー短期間にするべき事が多くあると混乱する

宝石ブルー不機嫌な人がいるとなぜ不機嫌がすぐ気づく

宝石ブルー一度にたくさんの事が押し寄せることが嫌い

宝石ブルーミスや忘れ物をしないようにいつも気を付ける

宝石ブルー暴力、恐怖系の映画やテレビは見ないようにしている

宝石ブルー多くのことが身の回りで怒ると不快になって神経が高ぶる

宝石ブルー空腹になると集中できない

宝石ブルー繊細な香り、味、音、音楽を好む

宝石ブルードキドキするようなことをとにかく避けるようにしている

宝石ブルー競争や比較をされると緊張し実力を発揮できなくなる

宝石ブルー子供の頃から敏感だ、内気だと言われてきた

 

 

お申し込みのお問合せ欄に

自分がHSP(超敏感な性質)であることを

一言お伝えください。

 

 

【お問合せ/お申し込み】
MAIL📩 : sabrie7110@gmail.com

花療法セラピスト はせがわみき 迄

 

2020年 ご予約可能日程

3月17日(火曜)以降~