いま空前の万葉集ブームなのではないでしょうか?


ちょっと前までは

「現地に行かなければその歌を読んだ古代の人の気持ちはわからない」

というような考えが一般になされていたような気がします。


よくわかります。


宮滝とかに行って「ああ~」と納得したことがありました。


「万葉の大和路を歩く会」に何回も参加させていただきました。


どんなに楽しかったか。


思い出すだけでも楽しい。


二上山で大津皇子のお墓で説明聞いたりした。

今(といっても10年ほど前の話)で言うキムタクのような大津皇子。

ちょっとときめくわね、実の姉でも。


葛城山のふもとを歩いた。役の行者のふるさとか。


暗峠を越えたりした。大阪の街を一望。スモッグではっきり見えないところが大都会らしい。

当麻寺を初めて訪れた。


飛鳥道。春たけなわ。石舞台は春が似合う。


大和三山は二つまで登ることができた。

つつじが咲いていた。



ウチも田舎ですが種類の違う田舎でした。


現実。

なかなかその場所に身を置くことができない。


でも心情を近づけることは、ウチに居てもできるかも・・・想像力も働かせて。


万葉がマイブームです。


坂本先生のラジオ放送聴きたいです。

できれば早朝に。