グランドホテル

テーマ:

ブルーレイで家で観劇しました。

とても面白かったです。

 

初めは、えっ、これを宝塚がするのけ。

と驚きました。

驚いたまま終わりました。茫然。

 

そして後からじわ~と感激が。

 

私と同年配の、踊れなくなったバレリーナ。

トップ娘役さんの役にしては高年齢。

私と同年配・・・ノーアンコール!と

絞りだすような演技。

 

そしてあの名曲ってこういう状況から生まれたのか、

とまたもや驚きました。

エンカレッジコンサートのCDで昔よく聴いた・・・

あの曲です。

 

そうかそうだったのか。

彼女に感情移入して観てしまいました。

なんてみじめで哀しい状況だったんだろう。

恋。

束の間やけどまぎれもなく真実だった恋。

トップコンビはお似合い。

とても素敵でした。

 

あとはフラムシェン。身持ちのタイピスト。

その昔天海祐希さんのさよならビデオで聴いたあの曲。

麻乃佳世さんがとても魅力的だったあの曲。

今回の娘役さんもとても魅力的でした。そして切ない。

行けるわけなんてないのに・・・ハリウッドなんて。

胸を打たれます。あんなに行きたがっているのに。

 

最近ブルーレイや本など散財しています。

でも必要なんです。観たいのです。

そして家族でドライブもしたい。

 

お薬でバランスを保っているけど

とても悲しいときもある。

哀しいとき宝塚や山を想うとちょっと楽になる。

 

グランドホテルは芝居の月組やなあ、

と改めて感じる作品でした。

 

運転手がすごい。

いい意味でのあのいやらしさ。

かなりの芸達者と見た。

星組にいた涼紫央さんを思い出しました。

 

20年くらい前は実家の母とよく月組をムラで観劇したものでした。

「芝居の月組」は変わっていないのですね。

とてもよかったです。

 

僻地在住の友、ブルーレイ。

またはDVD。

 

これからもよい作品を出してください。

ムラにはなかなか行けません。

大好きな山登りも子供が小さいのと遠いので

行けてない。

親となって新たな冒険は始まったけど。

 

そうそう生活笑百科に安蘭けいさんが出ていてびっくりしました。

さらにびっくりしたのは「今度スカーレット・ピンパーネルという舞台に・・・」

なんの役!?パーシーじゃないよね??

 

版権が宝塚を一時離れたのでしょうか。

あれも肉眼で観劇したい舞台です。

 

いい天気ですね。

私は休みでのんびりしています。

毎日かあさんがもうすぐ出版されるけど

最終巻なんですって。

 

もちろん予約しました。

今度の通院日に大和の紀伊国屋書店に取りに行きます。

ついでに星組「琥珀色の雨にぬれて」DVDも。

 

2012年の全ツで富山に来たのですが、

秋祭りに重なったのと、私が臨月だったので

大事を取ってあえて行かなかったのです。

 

それと、花組の大劇場公演「琥珀色・・・」の録画を観ている時に

当時の主治医から

「ダウン症の可能性が7分の1やよ」

と電話がかかってきたという思い出があります。

主治医は金沢の人でした。

金沢で産んだけど、子供はダウン症ではありませんでした。

(次の子は珠洲で産みました。)

 

大和の紀伊国屋さんの店員さんに

「2013年発売のもので間違いないですね?」

と念を押されました。

そのくらいに古いDVD。

 

でも観たい。辛いときに思い出すと、ちょっと安心するから。

仕事場とかで。

全ツもブルーレイで出してほしいなあ。

うちにせっかくその機能がある機器があるというのに。

バンクーバーオリンピックのために買った機器ですが。

 

グランドホテルをブルーレイで観劇できて良かったです。

大劇場で肉眼で観たかったですけど。

僻地在住にしては上出来上出来。

 

回転ドアで

「あれこの人似てない?でも違うわよね」

と死んだ主人公とすれ違うバレリーナ。

ものすごく切なかったです。

つき人?バレリーナの親友の女性役も素晴らしかったです。

 

この時代、多くの人に観てもらいたい作品だなあ。

と思いました。

 

最後までよんでくださってありがとうございました。

また宝塚談義に付き合ってくださいませ。

 

 

 

AD

琥珀色の雨にぬれて

テーマ:

宝塚の全国ツアーに行って来ました。

金沢!

一緒に行ってくださったYちゃん、ありがとうね。

 

なんて久しぶりなんでしょう、2年ぶりです。

あれから本拠地にも行かぬまま時が経っていました。

でも私はいま一応働いているので、チャンスがあれば

また行きたいのです。

 

大好きな琥珀色・・・。

肉眼で見られるなんてうれしい。

あの音楽、あのダンス。

新生雪組の誕生です。

 

思い入れがありすぎて力が入りすぎて、

後ろの座席のかたに

「もうちょっと背もたれにもたれて・・・」

と注意されるほどの力の入りようでした。

 

本当に面白かった。

クロードとシャロンの不器用な恋。

子を産んだ今ならわかるフランソワーズの気持ち。

 

ショーもとても面白かったです。

中村B先生の作品です。

ラインダンスが凝ってるな、と思っていたら

初舞台用の振り付けなんですね。

 

望海風斗さんと真彩希帆さんのコンビも素敵でした。

これから雪組を盛り上げてくれるのでしょう。

 

楽しい時間を過ごせました。

快く出してくださったじいじとばあば、夫と子供に感謝です。

そしてYちゃんありがとう。視野が広がります。

 

冬か春に準本拠地か本拠地に行けたら、と思います。

もう2年前みたいに無職じゃないし・・・。

それに元気がでるのです宝塚。

 

次の日は病院の日で、薬を減らすのを決めるのは

貴女次第ですよ、と主治医の先生。

今調子いいのは(宝塚を観るほど)、薬のおかげかもしれない。

まだちょっと怖くて、減薬はしませんでした。

頓服もいただきました。

 

夢の世界だったなあ。

冬にはWSSが東京国際フォーラムで行われます。

絶対に映像化はなされないので、是非この目で観たいのです。

20年ぶりくらいだろうか、星組以来ですね。

たくらみ中です。

企んでいる間は楽しい。

 

宝塚は夢の時間。

あっという間です。

 

しんどいときは「私の主人公は私」の本に書いてあったとおり、

楽しいこと・・・宝塚の舞台を思ったりしています。

(細川てんてんさんありがとう。)

 

今日は長男が歯を抜いた日です。

まだ4歳なのに。前歯がぐらぐらしていた。

後ろに過剰歯というのが2本も生えていて前歯を圧迫していた。

抜いて来ました。

というわけで4歳にして初抜歯。

これからしばらく前歯なしです。

けっこう可愛い。

本人は泣きもせず顔をしかめたりもせず、

麻酔も我慢し、淡々と抜かれていました。

子どもってあばれるのかと思っていたら、

そうじゃなかった・・・。

あんた我慢強いんやね。

とあらたな一面を発見しました。

 

宝塚の話が反れてしまいました。

でもね、うれしいことやったから。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

AD

夏休み

テーマ:

私の夏休みは26日土曜日夕方から始まりました。

 

長男が「お寿司食べたい」と言うので新港のもりもり寿司へ行きました。

家族4人でテーブルで。

すごい混んでましたよ。

長男も次男もお寿司を運んでくれるE7系新幹線に大喜び。

すごくおいしかったです。

すごく楽しかったです。

 

そして食後は柳田植物公園へ。

灯りの祭典。美しいチェロとバイオリンの音色。

そして信州クレープと鹿児島のしろくまに舌鼓を打ちました。

おいしかったです!

あかりもすごくきれいやった!

迷子防止に夫は「光る剣」を子供たちに持たせました。

ナイスアイディア。どこにいててもわかる。

とても楽しい夕べでした。

 

次に日はゆっくり起きました。

仮面ライダーエクゼイドの最終回を見ました。

この日は神主さまの日だったので、

うっかり忘れていた私たちは散らかった部屋のまま

神主さまをお通ししてしまいました。

 

のんびりと過ごしました。

夫の東京の友達・・・奥さんは私の友達でもある一家と

ちょっとだけ話をしました。

帰りを急いでおられたので家の前で話すだけでした。

残念でした。

今度はゆっくり会いましょう!

 

そして見附島へドライブへ行きました。

芸術祭の準備でしょうか。

陶器のオブジェがありました。

天気のいい日で長男次男とも靴下を脱いで足をばしゃばしゃしました。

そして帰宅・・・。お楽しみは明日です。

 

次の日7時ごろ宇出津を出発、富山県は上市町を目指しました。

10時頃でしょうか大岩山日石寺に着きました。

不動明王さまにお参りして家族全員のお守りを買いました。

そして久々にご朱印をいただきました。

大きなお寺さんでした。

四国八十八か所のお砂踏みもあるんですよ。

時間がなくて行けなかったけど。

滝をいっぱい見ました。涼しかったです。

そしてそうめんとお団子をいただきました。

子どもたちはずっと騒いでいて食べなかったけど。

おいしかったです。

家族みんなの健康と息災を祈りました。

 

そしてこのお寺からは「おおかみこどもの雨と雪」の

「花の家」へ通じる道があったのです。

行きました。

ほんとは自家用車はブーやけど小さい子がいるので

車で行かしてもらいました。

花の家は・・・素晴らしかったです!

映画そのままでした。

涼しくて古くて立派なおうちの匂いがしました。

ああここが玄関、ここが居間。ここが雪が逃げ込んだお風呂。

勉強部屋。寝室。蚊帳がかかっていました。

ファンの方もひっきりなしにいらっしゃっていました。

平日なのにすごい。

「滋賀から来ました~」

という女性とすれ違いました。

とにかくすごい人気です。

私たちは長いこと滞在しました。

家主のかたは今日はおられぬようでした。

マグカップと絵葉書を買いました。

いいところで、子供たちも騒がずじっと見ていました。

ずっといたいなあ、と思えるおうちでした。

 

そして魚津へ。ミラージュランドです。

子どもたちが喜んだこと喜んだこと。

まず大観覧車です。

初めての観覧車。

子どもたちは怖がらず、うおっうおっと楽しんでいました。

私たちもとても楽しかったです。

劔岳がうっすらと見えました。

富山へ向かうときの高速から見る劔も大好きです。

富山いいところや~。

その後は立体迷路で2時間くらい楽しみました。

迷う迷う。汗だくだく。

でも全然苦痛じゃなくて楽しめました。

子どもたちも大喜び。

ほとんど夫の知恵でクリアしました。

全制覇のガチャガチャをいただいて子供たち大喜びでした。

南極の寒さを体験したり、恐竜を眼鏡かけて立体的に見る映画を見たり。

メリーゴーラウンドや回るブランコ。

いっぱいいっぱい楽しみました。

いやあ、ここは暑かった。

でも楽しかったです。

 

そして帰途。

北陸自動車道の呉羽SAでノリオカフェがあってシュークリームを

買いました。

ハイカラなSAでした。

ケロヨンのキーフォルダーも買いました。

小矢部だけじゃなくて呉羽にもあるとは思いませんでした。

うれしかったです。

 

北陸道と能越道と里山海道を走って帰り着いたのは8時過ぎでした。

とても楽しい夏休みでした。

お盆は仕事場で夏休みを満喫している人々のお相手をしていたので

はいだるい思いをしていました。

でもやっと自分たちが楽しめて、本当にうれしかったです。

ありがとう、夫、こどもたち!

 

ところで子供たちはハッピーセットがだいすき。

あのマークのあるお店は見逃しません。

ミニオンは売り切れてもうなくなっていましたが、

仮面ライダーエクゼイドがあって、大喜びでした。

ちょっと不憫でしたが。

道中ずっとエクゼイドで遊んでいました。

 

とても楽しかったです。

ありがとう夫!子供たち!

快く出してくださったお父さんお母さんありがとうございました。

ごはんは我が家でいただきました。

わたしさっと出して洗濯機も回して洗濯物を取り入れてもすばやくできました。

うれしかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

AD