出勤7時40分 帰宅20時40分


朝ママの顔を見に行きました。

犬は異変を感じて吠えていました。

「まだ車こんさかいに仕事に行かっし!」

と叱咤され夫と私はそれぞれの職場へ向かいました。

「じきの間」だと思います。


     ☆☆☆


おかあさんの煮しめ

   ↓

干ししいたけ

ぜんまい

糸こんにゃく

こんにゃく

にんじん

さつま揚げ

たけのこ

ごぼう

昆布

がんもどき

大根


すごい大量に作っていかはりました。


    ☆☆☆


8時ごろようやく電話が掛かってきました。

午後2時ごろに到着したそうです。

それからなんと、仕事!

パパによると、まず部屋の掃除からとりかかったそうです。

半年ぶんのホコリが溜まっていて、ぞうきんが真っ黒になったそうです。


そしてすぐさまご飯をつくるように命じられたそうです。

女工哀史・・・?


くたくたになったので、みんなでお風呂にはいったそうです。

翌朝は朝四時から仕事です。


本家の伯母ちゃんは、しんどくなったら、

恥ずかしがらんとすぐに帰ってくるように言ったそうです。

本当にその通りだと思います。


犬がシュンと肩を落としていました。

シュン太郎です。

今朝の出立のあと、玄関で長いこと鼻を鳴らして待っていたそうです。

お父さんもかなりシュン太郎になっていました。

夫も元気がないです。

私も落ち込みがちです。


なるべく早く帰って来てほしいです。