「チョーサ!チョーサ!」

おっちゃんが「八坂神社」と書いてある。榊が上のついた棒のようなものでウチの玄関をお祓いみたいなんをしてくれました。バシッバシッ、と玄関マットの上を2回たたかはりました。

神主さまがおいでまいした。

「ヨバレ」のセッティングになっている茶の間。

それを見た神主さま、

「○子ちゃん、きょう大変やねえ」

今日は神主さまの他に、笛の人と太鼓に人が来ました。

今日は雅楽の生演奏つきです。

祭りやからかな?

ツキイチの月参りは、早朝に神主さまだけおいでます。

座布団を用意するのを忘れて、慌てて並べました。

光源氏のような格好の人たちばかり、ちょっと緊張します。

町内まわりの神輿が来ました。

私たちの新宅にはトラックで来ます。


主人の実家の町内まわりの神輿はすごいです。感動します。

海に投げ込んで、まわしてまわして「かわいがる」のだから。

陸上にあがると、家々の神主さまの御参りの時、そこの家の子供たちが。

ちなみに主人も担ぎます。

明日です。


3時に花火があがりました。


主人の妹の子供たちと犬が来ました。

漁協で氷を買いました。

コンテナいっぱい1500円でした。

氷のかけらを触っては子供たちはよろこんでいました。

暑い日です。

もうキリコが動きます。


ヨバレのセッティングもなんとか完了。

きょうは身内の、明日は主人の会社の人がメインの「ヨバレ」をします。

山海の珍味のオードブル・・・午前中はお赤飯が来ました。

四時ごろには親も来ます。

気楽につとめようと思います。