サカサイ

サカヤッサイ


もう子供キリコが町内まわりをしているのかな?

ぐるじを一周してしまいました。

太鼓とシャンギリの主は子供たちのようでした。

町内中に響き渡っていました。

家から飛び出した町内の人々がそのまんま外で仕事してました。


学校が終わる時間頃に子供キリコが町内まわりをするのでしょうか。

見に行きたい・・・。

明日は「子供まつり」で、昨日のお父さんと主人との祭りトークを聞く限り、夕方に駅に集合するらしい。仕事が終わってからでも充分見れるよ、だって!(明日のおかずはできあいだ)

辺〇の浜も子供まつりには参加しとるんだって!


メモ:母→2・3・4日 仕事

   私→2・3日 仕事


キリコたてる日:常会の紙には3日5時と書かれているのに、2日に早まった、と言う人がいて、段取りがよくわからない。「わかったら教えるよ」とお隣の奥様。3日は雨やから2日が都合いいけど・・・。男の人は仕事の都合があるだろうに(手伝う気が一切ない私・・・)


近所の家の前に小さなキリコが虫干しされていた。

あれ、いいっすよね。


子供キリコ楽しみ!

子供がつながっとるのだろうか?

それともおおかたオトナが担いどるのかなあ。


幼児になってタイコたたきたいわ~。