日曜主人は4時半起きで5時から宮の草刈りへ行ってきました。

皆で掃除をします。

大変そう。

茅の輪をつくります。

無病息災を願います。



「うまいこと丸くなっとるねえ」とお母さん。

「竹がはいっとるんや」と主人。

日曜夕方、私も犬を抱いてくぐりました。

宮の中では一杯入った人たちがたくさんおいでたようです。

倉庫の前ではどっかの町内の人たちが焼肉をしていたようです。


主人は夕方6時半頃戻ってきました。

そのまんま主人の生家でたのしく団欒をしていたら・・・

忘れたんです。

常会を。

気づいたときは「篤姫」も終わり、「ファン・ジニ」が始まった頃。

血の気がひくとはこのこと!

言うても仕方がないのですが、その晩はついついクチに出さずにはいられませんでした。

朝、おとなりの奥さんが書いた紙を持ってきてくださいました。

さっき5倍セールで、シ○ノへ行った時、ばったり会いました。

謝って、お礼を言いました。

大丈夫や、と言ってくださいました。

少し気が軽くなりました。