刺繍糸の収納で・・・・・・ | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege

暑くなってきましたね!

 

まだまだコロナ禍ではありますが 最近ソファーの背もたれカバーを作っています。

本当に少しづつしか進まないのですが 時間のある時にちょっと刺しては終わりを繰り返し

ています。

 

チャコペーパーで書いた線が時間とともに薄くなってしまい 図案も変わってしまっているかもしれません。

 

この図案は

戸塚刺繍の フランス刺繍と図案の

ピアノかけとして載っています。

 

 

戸塚刺繍を刺した事のある方はご存じでしょうが 糸替えが多くてとても面倒です。

それに 2本どり、3本どりなど 頻繁に使用本数が変わるので 糸の収納時に糸のはんぱが多く出てしまい 気が付けばぐちゃぐちゃになってしまいます。

戸塚刺繍はコスモ糸の指定ですので 当然コスモで刺すんですが 私はない糸はDMCに変換して刺しています。

最近目も悪くなっているので この糸替えが面倒でどーにかならないものかと思い 仕方なく収納方法を見直す事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私のコスモ糸の収納はこれまで小さなビニール袋に入れた状態で保管していました。

 

20年位でしょうか?

特に不便を感じる事もなかったのですが DMCに変換する場合はまず 手持ち糸の番号を照合しないといけないので番号探しに手間取ってしまい 見やすいように袋に番号を明記する事がいいと気づきました。
 

小さい番号順に並べておけば照合しやすいのでバッチリ!

 

とても使いやすくなりました。

 

 

この袋ですが ダイソーで売っています。

 

やはりスライド式のチャックの方が便利です。

 

 

柄付きですが 寸法が糸にピッタリ 安価なので買い替えも躊躇なくできるし大満足(^^♪

 

刺繍をするときはまとめて出し入れ出来るので本当によかったです。

 

 

くるくる回しながら刺すのでしわだらけになっていますが

刺しあがった部分をちょっと・・・

 

 

まだまだ完成には遠いですが ぼちぼち刺していきます。

 

コロナ禍ですので皆様も気を付けてお過ごし下さいネ~

 

 

ラム🌠