マスクをアレンジ制作 | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege

こんにちは!

 

 

楽天でマスク紐を買ったんですが

あまりに発送が遅いのでキャンセルしてミンネで買い直したら

キャンセルした楽天の同じ店舗でした。チーン

 
一体私は何やってんやろー!プンプン
ガックリ_| ̄|○
 
諦めて届くのを待っていたらショップが突然閉店してしまい・・・・
ガーンガーン
 
ミンネにクレームを入れた日に突然紐が到着し
うっひょー!
 
違う店舗でマスク紐を買ってしまったのにぃーガーン
 
 
そんなこんなで
今家にはたくさんのマスク紐があります。ハハハ
 
 
で。。。ショップでもマスクを販売する事にしました。
 
よかったらショップを覗いて見て下さい。おねがい
 
 
生地はUSコットン生地の夏物の1点物です。
(ショップではレディス用のみ)
 
 
マスクのサイドにビーズ刺繍をしました。
 
ショップのサイトでは画像をたっぷり掲載できないので
ブログにてビーズ部分を掲載します。
 
 
 
クリーマではオプション30円で予備紐を購入出来るように設定しました。
白紐のみですが汚れて来たときに付け替えして頂く事で清潔にお使い頂けます。
 
・・・・・・・・・・・・・ニコニコ
 
 
 
 
今回たくさんのマスクを作ってみて思ったんですが
マスクといえども結構奥が深いんです。
 
紐の長さや形・顔の大きさでも変わるので型紙を工夫しました。
ショップに出したのもこの鼻高タイプと普通タイプです。
 
 
 
ネットでアップされている型紙の中には合わない物もあるので自分で制作する場合は寸法を測って作る事をおすすめします。
特に男性用は女性用を大きくしただけの型紙も多いので 顔が大きい場合や骨格の出っ張りなどでも マスクがずれてしまう事があります。
あと ゴムの緩さでもマスクがずれてしまうので ゴムは伸びて来たら適度に取り換えた方が良さそうです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
縫い目を真っすぐに縫えない場合はこーいうのもあって↓
 
 
 
 
あらかじめミシンに専用抑えが付いている場合もありますが 縫い代を同じ幅で縫える便利グッズなどもクロバーさんから出ています。
 
いつもならこれを購入したのですが5月の自粛中という事もあって
休業中の店舗が多かったので
何か代用できる物が家にないかと探してみたらありました。
 
ダイソーの磁石テープなんですが
なかなかいい感じ~
100円だしぃー音譜
 
 
 
 
直線縫いにはバッチリ!
カットした磁石がミシンに引っ付きます。
 
 
 
問題はこのロートですが
 
ロート
 
ロートのカーブは一番難しい部分です。
磁石の抑えをカーブの形に切ると上手くいく気がするのですが私は使っていません。
気になる方は試しにやってみて下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウインク
先日すてきにハンドメイドの放送で5分ほどのミニ放送がありました。
 
以前から作ってみたかったギャザータイプの作り方が出ていて寸法通りに作ってみましたが
 
 
 
キャシーさんの型紙(すてきにハンドメイド)より
 
 
主人が付けた場合、横が短かくて隙間が出来ました。
主人には横を少し長い目にした方がいいかも?
顔がでっかいのかな?
私にはピッタリでした。
・・・・・・・・・・・・・
 
これから当分 マスク生活が続きそうですが
布マスクでもかなりの効果があるとスーパーコンピューターが出しています。
 
感染者が増えてきて怖いですネ~滝汗
皆様もj体に気を付けてお過ごし下さい。
 
ラム