四半期に一度の全出資馬近況 | 閑雲野鶴

閑雲野鶴

競馬や一口馬主に関するなんやかんやについての放言

【5歳馬】

 ラウダシオン  栗東 斉藤崇史厩舎

 

5/14(土) 東京11R < 京王杯SC > 芝1400 M.デムーロ … 5着

レース後コメの「好発から良い形で直線を向けたが、逃げ馬が突然いなくなってしまったので、ターゲットを失い気持ちが切れてしまった」というのがまぁ全て昇天

正直今回は仕方なかった...とはいえ、リフレイムがいなくなるのは事前にわかっていたので、敢えて番手から下げていくとかの工夫は欲しかったかなと...サウジの脚見たら後ろからでもやれそうな気はしますし。

 

〔次走予定〕

未定

んー番組が無い...やはりここはダートとかどうだろうか?

 

 

 グランデマーレ  栗東 藤岡健一厩舎

 

期間中の出走なし ※左前トウ側手根骨骨折療養中

 

〔次走予定〕

未定

 

 

【4歳馬】

※現役馬なし

 

 

【3歳馬】

 ヴァランシエンヌ 栗東 西村真幸厩舎

 

4/17(日) 阪神5R < 3歳1勝C(牝) > D1800 藤岡康 … 6着

坂路はゴネて入場拒否&最終追い切りの併せで挟まれたら職場放棄の上がり14.1という問題児ぶりに拍車がかかってきた感じですが、パドックではなかなかの状態を伺わせる仕上がりで、これなら善戦以上もあるかなと思ったら...

 

はいオワタ

 

馬群から千切れてしまって今にもやる気をなくしそうで、この時点ではTOも覚悟...

レース後コメでも「緩めると止めそうだった」とのことでしたが、鞍上がなんとか励まして追走し、直線入口で馬群に取り付く

 

まぁあとは一番外ブン回して形だけ作るだけ...のはずが?

 

上がり最速ワロタ

康太も最初流していたのに「あれ?なんか脚あるぞ??」って途中から追い出したの草

まぁでも今回はホント落ちなかっただけでも良かったですにっこり

結果的にではありますが、騎乗もリカバリーとしては悪くなかったですし、次に繋がる...かどうかは微妙ですけどw

 

6/4(土) 中京6R < 3歳上1勝C(牝) > D1800 藤岡康 … 3着

意外と早く戻って来て古馬混合初週に投入されました。

この日も前回に比べればゲートはちゃんと出たものの、モッサリスタートでポジションは取れずに中段から。

ピンク帽だったので包まれはしなかったものの、道中はまたいつ止めるかハラハラしながら見ていましたが、進んで行きこそしなかったものの無事に止めもせず直線を向けました。

これはもしかしたらいけるか?と思ったが、勝ち馬には外からズバッと来られてしまい、ジリジリと前との差を詰めるも交わしきれず3着まで。

とはいっても上がりは3位でしたし、中段からでも”普通に”レースできたことと合わせれば、今回は収穫ありと言える内容でした。

 

〔次走予定〕

未定

ですが帰厩済みです。

牝馬ですが使い減りもせず、コンスタントに使えそうな雰囲気でよきよき(^ω^)

 

 

 ライラスター  美浦 木村哲也厩舎 

 

5/1(日) 東京6R < 3歳1勝C > 芝1600 横山武 … 3着

春天裏なので危惧していたヤネですが、他レースの予定でこの日府中にいるのが確定していたレーンでは?という大方の予想を裏切り武史でした。

じゃあレーンは他に乗る馬おるんかいな、と思ったら想定にはいない...

ところが阪神本線で両睨みしていた世界のYAHAGI馬が、メンバー薄い&レーン空いているとなれば当然のようにこちらに変更してレーンを持っていき、それがすぐ外の枠に入ってきてしまうという嫌な流れ...

 

10頭立て8番枠なのにキッチリ外をレーンに締められてドン詰まるゲロー

 

さらにレース後更新の武史のコメで出資者の皆様大荒れ😅

まぁちょっと言い方...とは確かに思いましたが、キレないのは事実なのでワイ的には仕方ないかなという感じでしたが、みんな激おこ過ぎてこわい...

ただキレないのなんて前のレース映像確認していればわかっていたはずなので、事前に確認していなかったのかな?というのと、結果的にこれ先にこっちがレーン確保しておけば締められずに済んだのでは?というのはなくもない()

あと最終的にレーンの馬が勝ったならまだしも、ピンポイントでこっちの邪魔しただけで終わったのはなんだか釈然としない...

 

6/18(土) 東京12R < 3歳上1勝C > 芝1600 C.ルメール … 2着

そんな前走を受けて怒りの続戦ではないものの、この厩舎にしては早い次走となりました。

道中はやや流れて3列目。

 

4角進路は問題なく確保して直線向いて前で頑張る馬を交わしたところでまぁこれは勝ったかなさすがルメ、と思って風呂入って...じゃなくて安心して撮影していたら

 

アレッ?www

キミどこから来たの?っていうロードの強襲に内を掬われてクビ交わされたところが決勝線😅

そんなわけでもどかしい結果が続き、出資者の皆さんもフラストレーションが溜まっているのか、この馬代金でこんな所で足踏みされても困るとあれやこれやと色々書かれていますが、個人的にはこれまでの他の出資馬が悉くピンパーな馬ばかりだったので、走ると必ず勝ち負けしてくれるのでむしろ嬉しいくらいですw

まぁでも3着→2着→1着→3着→2着と来たので次は1着でしょ←

 

余談ですが、レース後のキムコメ

前回は力を発揮できない内容だった一方で今回はしっかりと走れて」

キムも結構根に持ってるなw

 

〔次走予定〕

未定

ですが乗り出しているので夏競馬使う気ありそう?

 

 

 カーペンタリア 美浦 木村哲也厩舎

 

6/25(土) 東京6R < 3歳未勝利 > 芝1600 D.レーン … 1着

前の週に1800の限定戦もありましたが、万全を期して最終週までじっくりと調整。

そして日曜にマイルの限定もありましたが、宝塚裏で有力どころがいない事もあり、敢えて混合の土曜を選択してレーンを確保。

レースは唯一強力と思われたミルコの馬が逃げてくれたのはラッキーでした。

ただ楽な展開になったとはいえ詰まるのだけは心配でしたが、それも杞憂に終わり直線ではスムーズに進路確保。

 

前を捉えた後に多少遊ぶも、カツを入れられるともうひと伸び。

完璧な騎乗で完勝。レーンありがとう。

 

〔次走予定〕

未定

まぁ一息つけたので秋の府中までお休みですかね。

 

 

【2歳馬】

 ラレーヌデリス  栗東 安田翔伍厩舎

[育成厩舎移動] ※時期不明 募集時移動済 (早来)

[本州移動] 6/24 函館直接入厩

 

 ウォーターハウス 栗東 高野友和厩舎

[育成厩舎移動] 8/9 (空港)

[本州移動] お盆頃目標

 

 ピュアブラック 栗東 杉山晴紀厩舎

[育成厩舎移動] 10/19 (空港)

[本州移動] 夏中目標

 

頓挫した2頭もその後は順調でよきよき

ウォーターハウスさんも年明けも覚悟していただだけに、秋の中頃には行けそうで良い感じです。

 

 

というわけで上半期は

全部未勝利ですが、3歳世代が全頭勝ち上がれてめでたしめでたし。

 

[連絡]

キャロツアーはいつも通り金曜予定です