四半期に一度の全出資馬近況 | 閑雲野鶴

閑雲野鶴

競馬や一口馬主に関するなんやかんやについての放言

【5歳馬】

 アングレーム 美浦 矢野英一厩舎

 

8/1(土) 新潟12R < 3歳上1勝C > 芝直1000 菅原 … 2着

競馬ムズカシイアルネ←

距離短くするほど置いていかれてレースにならなかったのに、何故千直いけちゃうのか...いや最初はやっぱりちょっと置かれましたし、このレース前崩れでしたけど...コーナーか??

ハービンジャーで千直とか気でも狂ったのかと思いましたさっぱりわかりませんが、まさかまさかで結果が出てしまいました。

惨敗したら永久NGにしようと思っていました←

 

8/23(日) 新潟9R < 閃光特別 (3歳上1勝C) > 芝直1000 菅原 … 15着

完全にイレ込んでしまい、ゲート内でもパニック状となった所で開いてしまい万事休す。これは致し方なし。

 

〔次走予定〕

新潟開催の千直のどれか

引退期限までにある新潟開催は今回の秋の4回新潟が最後

1日目 (10/10[土])の平場の牝馬限定戦

4日目 (10/18[日])の稲光特別

5日目 (10/24[土])の平場

の3鞍のうちの1鞍となりそうです。入れれば初日の限定が一番良いのですが...

 

 

【4歳馬】

アーズローヴァー  栗東 松下武士厩舎

 

7/11(土) 阪神12R < 3歳上1勝C > 芝1200 北村友 … 4着

3歳馬と一緒になった所でこれであれば上々の内容。

とにかく安定して力が出せるようになったのは喜ばしいです。

デスクは上手くはなかったですが、悪くはなかったと思います。

 

8/30(日) 小倉8R < 3歳上1勝C > 芝1200 北村友 … 1着

想定の段階で7頭しかおらず、有力馬もいなかったのでチャンス到来!と思ったのですが、さすがに土曜から1頭有力3歳が回ってきましたw

しかしレースでは道中慌てずに先頭集団の後ろで待機、直線半ばで前を交わして完勝、善戦続きにピリオドを打って昇級です♪

デスクも今回は完璧に乗ってくれました。いつもこれならいいのに←

 

9/27(日) 中京8R < 知立特別 (3歳上2勝C) > 芝1200 北村友 … 1着

続戦してくれる松下先生すき♪

前走相手楽だったとはいえ良い内容でしたので、昇級でも善戦は可能、とは思っていましたが、中京には若干の不安も...という懸念を吹き飛ばしなんと連勝!

騎乗は今回もパーフェクト。どうしたデスク天才か←

これで一気にアワブラも見えてきました!キャロ募集の惨状を考えるとありがてぇ...

 

それにしてもキャロと松下先生のニックスやばくないですか?もうベタ買いで良いのではw

※フロアクラフト外れたのが痛恨だったということにならなければ良いのですが...

 

〔次走予定〕

未定(しがらき放出)

おそらく一番合うのが京都なのですが、あいにく次開催を最後に改修に入ってしまいます。

連勝の勢いのまま桂川Sあたり使ってみて欲しかったのですが致し方なし。

とはいえそんなに長く間隔は取らないでしょうから、福島のみちのくSあたりでしょうか?

2勝Cの時計は遅かったですし定量だからそこまで強気にはなれませんが、今の充実度なら3勝Cでも善戦を期待したいです。

 

 

【3歳馬】

 ラウダシオン  栗東 斉藤崇史厩舎

 

期間中の出走なし

 

[YouTube はみだし競馬BEAT] より

https://www.youtube.com/watch?v=pkULvw7dlks

7月末くらいの撮影だと思いますが、毛づやもピカピカです♪

この後も夏バテしたというような話もなく、良い夏休みを過ごせたようで期待が高まります。

余談ですが、やはりサラブレッドは本質的には暑さに弱い動物ですので、素朴な疑問としてこの時期使わないのが確定の馬とかは、昔よりは暑くなったとはいえ、やはり福島や滋賀よりはかなりマシであろう北海道まで戻す効果は高いのでは?と思うのですがどうなのでしょう?

早来や空港の馬房や乗り手の問題、輸送の関係もあるとは思いますが、G1クラスの馬とかくらいは...と思うものの、↑の動画の通り、しがらき・天栄残留の方が圧倒的に多いですよね。

...え、エアコン付いてるから関係ない?

 

〔次走予定〕

10/24(土) 東京11R < 富士S > 芝1600 M.デムーロ

先週末帰厩しています。

ここからは古馬との対戦になりますが、鉄砲でも問題なく走れるタイプですし、この中間の感じからGⅠ馬として恥ずかしくない戦いはできるのではないかと。

でも富士SGⅡ昇格とはいえちょっと揃い過ぎじゃないですか...

 

 

 グランデマーレ  栗東 藤岡健一厩舎

 

9/27(日) 中京11R < 神戸新聞杯 > 芝2200 藤岡佑 … 17着

 

春競馬が終わる頃になってもどうにもペースが上がらず、SWなども打ちつつという危うい状態で、まさに3歩進んで2歩下がるような状態。

北海道は使えそうにないし、復帰は上手く行っても京都後半くらいかなぁ、などと覚悟していたら、しれっと8/6に脱北

この経過ならさすがにどんなに早くてもお盆明けだと思っていたので、これは不意を突かれました。

ただちょうど酷暑が始まった所での移動となったので少し心配だったのですが、しがらきに来てからは脚元への言及もなく、またまたしれっと8/27に帰厩。

そしてその帰厩更新でなんと神戸新聞杯への参戦発表...病み上がりでいきなりあんな化け物にぶつけるのかよ!

評価は嬉しいものの、普通に自己条件からで良くない?という気が...

で、2勝馬なのに無敗が無駄に評価されて2番人気に祭り上げられるw

内枠から先行して良い形になったものの、直線向いた所でパッタリ...復帰戦でこれはちょっと心臓に悪かったですが、普通に戻ってきていましたし、更新でも特にトラブルの記載も無く一先ず無事なようで良かったです(´∀`;)

でもコメント見るとパパ師何かフワフワした感じなんですよねぇw

そこはかとなく漂う行き当たりばったり感...大丈夫かな?

※ただもしかすると師マターのローテではなかった可能性も...ディーパワンサさんの時と同じかも?

 

〔次走予定〕

未定(続戦)

いきなりマイルに短縮したりしないですよね?次開催の武田尾特別辺りにしましょうね?

 

 

グランドデューク  栗東 庄野靖志厩舎

 

骨折→競走能力喪失により引退

前走後にしがらきでゲートの再訓練を兼ねて調整していましたが、帰厩間近となった8/8に恐怖の緊急更新...左トモの内側の種子骨を骨折してしまい、重傷ということで能失の判定が下り引退となってしまいました。

 

早々に勝ち上がり安心させてくれたものの、その後は息の入れ方をなかなか憶えられず苦戦。それでもコンスタントに出走できており、徐々に改善されてきてこれからという所だったのですが...

ここまで体調面では目立ったトラブルもなく来ており、ダートのコツコツ要員として期待していたので残念です。

 

ちなみに庄野厩舎については今回は特に可もなく不可もなく...というところでしたので、評価は据え置きです。

 

 

【2歳馬】

 ユリシスブルー 栗東 西村真幸厩舎

 

7/4(土) 阪神5R < 2歳新馬 > 芝1400 松山 … 16着

ゲート出ない・滑って全然進まない・直線で寄られてアオる

とまぁ散々だったわけですが、それにしても殿TOとは...追い切りは動けていただけにこれはショックな結果。

昨シーズンは奇跡の全馬新馬勝ち3連勝をキメたワイ軍でしたが、今シーズンはなんともトホホなスタートに(^_^;)

 

 

〔次走予定〕

未定

リセットして一から作り直し中の為、登坂は再開していますがもう暫くかかりそうです。

 

 

 シラクーザ  美浦 木村哲也厩舎

 

[脱北] 6/25

[入厩] 7/24

[ゲート合格] 8/7

※喉鳴りの疑いで早来へUターン

〔再脱北〕 ?

〔デビュー予定〕 ?

 

脱北時のトラブルで1ヶ月間天栄で足止めを食った後は順調に進行していたものの、繰り返し息遣い(喉)についての言及があり少し嫌な感じがしていましたが、案の定喉鳴りで手術となってしまいました...(-ω-)

術後ノートラブルなら2月ぐらいに使えれば...というところでしたが、肺炎を発症してしまいました...これはちといかん(´д`;)

彼は古馬になってからが本番だと思っているので、8月までに何とか1勝さえしてくれれば...

 

 

【1歳馬】

 ハープスターの2019  美浦 木村哲也厩舎

[育成厩舎移動] 8/27 (空港)

 

 モシーンの2019 美浦 木村哲也厩舎

[育成厩舎移動] 9/24 (空港)

 

 メリーウィドウの2019 栗東 西村真幸厩舎

[育成厩舎移動] 7/27 (早来)

 

今年はツアーが無いので、早い馬は例年ではありえない時期に移動しています。

メリーウィドウとハープスターは4月生まれですが、例年のツアー前の日程で既に移動済み。

モシーンは少し遅れたものの、5月後半生まれで成長がゆっくりというのは聞いていたので、その割には身体も増えてきているので問題なしです。

 

 

 

 

 

ってかどうでもいいんですけど

2歳

キムテツ・西村

1歳

キムテツ・キムテツ・西村

になってるw

 

 

 

いやどうでもは良くない

西村先生は良いんですが、キムテツ...しかも7000万・1億・6000万...どうしてこうなった/(^o^)\