四半期に一度の全出資馬近況 | 閑雲野鶴

閑雲野鶴

競馬や一口馬主に関するなんやかんやについての放言

【5歳馬】

レーツェル 美浦 伊藤大士厩舎

 

脚部不安発症により引退

 

4月に入り登坂を再開したものの、下旬に入って左上腕の筋肉を損傷し、残り期間も考慮のうえで引退・繁殖入りとなりました。

元々脚元の不安は募集時から明白だったのでそれは致し方ないとはいえ、やはり予想外の二度の鼻出欠が痛恨でした...

それでも1年の休養を経てのいきなりの勝利など、たったの5走でしたが強烈な印象を残してくれました。

伊藤先生は本馬にとても期待を懸けてくださっていたようなので、出資者以上に無念かもしれませんね...

北村宏騎手にも落馬負傷後にもう一度乗ってもらうことが適いませんでした。

こうなったらディーパワンサと同じく、願わくば子供たちでリベンジを!

とはいえ果たしてちゃんとクラブ募集されるのでしょうか?()

 

 アングレーム 美浦 矢野英一厩舎

 

4/12(日) 中山8R < 4歳上1勝C > 芝1600 鮫島 … 15着

折角距離を戻してゲートも良く出て新馬の再現!と思ったのに、何故か強引に引っ張って完全に折り合いを欠いてしまい、4角ではもう戦意喪失で今回も完全にちぐはぐなレースに...

 

〔次走予定〕

新潟1000直?

どうやったらそういう発想になるのか()

もう環境変える意味でも転厩してくれませんかね...

 

【4歳馬】

アーズローヴァー  栗東 松下武士厩舎

 

4/19(日) 福島10R < 医王寺特別 (4歳上1勝C) > 芝1200 吉田隼 … 4着

だから何故継続騎乗なのか...案の定4角で又踏み遅れミス...もうやだ...

それでも何とか優先権は確保したので続戦へ

 

5/10(日) 新潟12R < 五泉特別 (4歳上1勝C) > 芝1200 Y.ナカタニ … 4着

またしても吉田隼に依頼していたみたいですが、幸いにも先約があったらしく乗り替わりに。

雨もなんとか降らずにレースまで持ったので今度こそ!と思ったのですが、今度は4角で不利...

でも僅差でスムーズだったらという内容でしたし、このクラス目処は立ったと思うので次走に期待!

 

5/24(日) 京都8R < 4歳上1勝C > 芝1200 藤岡佑 … 2着

と言っていたら権利があるうちにという事で中1週で続戦。松下先生すき♪

今回も乗り替わりとなり、新たなヤネは藤岡兄。

五分のスタートからスッと番手に付けて、残り1ハロンで抜け出しこれは勝った!第三部完!と思ったら勝ち馬の強襲に屈して惜しくも2着(^_^;)

とはいえ騎乗は完璧だったと思いますので、よければ次もオナシャス!(と思いましたが...)

ってかまともなヤネならこれぐらいできるんやん...ホンマ吉田隼での3戦無駄にした感が凄い...

 

〔次走予定〕

7/11(土) 阪神12R < 3歳上1勝C > 芝1200 未定

残念ながら藤岡兄は函館だと思いますので誰カナ?

 

 

【3歳馬】

 ラウダシオン  栗東 斉藤崇史厩舎

 

5/10(日) 東京11R < NHKマイルC > 芝1600 M.デムーロ … 1着

※別記

 

〔次走予定〕

秋に向けてしがらきで調整中

マイルかスプリントか...クラブにはインディチャンプもいるので一先ずスプリンターズSかなという気もしますが、府中適性高と見れば富士S?でもやはり本質的には1400が合うのではという気も...年末香港という目が薄そうなので使い出しは多少早めでも良いのでは

 

 グランデマーレ  栗東 藤岡健一厩舎

 

期間中の出走なし

 

4月下旬に騎乗再開したと思ったらそこからは早くてGWには早速登坂再開

しかしそこからはまた停滞して、6月に入ると脚元についてやや不穏なコメントも...

ペースは落とされてはいないものの、「(患部が)極端に悪くは見せていない」という後退気味な文言なので、ただの使わない口実だったら良いのですが少し心配ですね...

 

〔次走予定〕

未定

当初は復帰は札幌後半あたり?でもそうなると裏函が使えないし...などと考えていましたが、こうなると秋までズレ込む可能性が高くなってきたので、その心配は杞憂に終わりそうですが良かったのか悪かったのか...

 

グランドデューク  栗東 庄野靖志厩舎

 

4/12(日) 阪神5R < 3歳1勝C > D1200 福永 … 5着

今回は見せ場は作ったものの、やっぱりワンペースなので最後は失速...なんとか修正する方法はないものか...

息が入るようになればクラス卒業も見えてくるのですが...

 

6/27(土) 阪神8R < 3歳上1勝C > D1200 福永 … 13着

劇的な改善が見られた、という事は無さそうなものの、2ヶ月の乗り込みを経て成長した姿を見せて欲しいところでしたが、ゲートでキョロキョロ落ち着かず後ろ扉にもたれた所で開けられてしまい終了(-人-)チーン

というわけで着順は参考外ですが、クセにならないと良いのですが...

 

〔次走予定〕

未定

ワンペースに加えゲート難と課題が増えてしまいましたが、そろそろ馬具等での矯正も併せて試してみて欲しいところ

 

【2歳馬】

 ユリシスブルー 栗東 西村真幸厩舎

[脱北] 3/28

[入厩] 4/4

[ゲート合格] 4/10

〔デビュー予定〕 7/4(土) 阪神5R 芝1400 松山

割と良くある「練習がてら試しに受けてみたら受かっちゃいました」パターンでゲートも一発合格。

例年でいえば3回中京に当たる4回阪神でのデビューが早々に予告され、しがらきでの調整も万全で良いデビューが迎えられそう、と思いきや入厩後に速い所をやってみるとモッサモサ...まぁモーリスはこうなる可能性は出資段階からある程度覚悟の上だったとはいえ、まさか産駒全体でここまでというのはさすがに予想外でした(^_^;) 

※それにこの仔はそれを回避できるかもという配合的な要素もあったのですが、馬体見るともしかすると裏目に出たかも...

勿論追い切りで動かなくてもレースに行けば変わる馬もいますし、一応時計も少しずつではありますが詰めています...がどこまでやれるか。

馬体もこの時期の牝馬としては規格外の大きさなので、西村先生の新馬マジックに期待しつつも、まずは無事に回って来てくれればという気持ちです。

 

 シラクーザ  美浦 木村哲也厩舎

[脱北] 6/25

[入厩] 今週→延期

[ゲート合格] ?

〔デビュー予定〕 ?

POG系の情報では5月か6月には本州に持って来てゲート受験、というような話もありましたが、更新には毎回必ず「緩い」という文字がw

相変わらずその文字は残ったままですが、山内厩舎長の教育のおかげか何とか6月中に脱北達成。

ところが天栄に移動した途端に熱発&トレッドミル拒否で暴れる

移動熱はともかく後者は...「敏感な性格のようで」などとしれっと言われていますが、北海道では「素直で大人しく手がかからない」と言われていたのに...天栄ェ...

※筆者は天栄の信頼度が著しく低いのでこういうことがあると疑ってしまいますが、まぁさすがにこの短期間では天栄が何かやったとは思いませんがw とはいえ厩舎的に天栄依存度MAXで美浦⇔天栄の移動も多くなると思いますので、一時的な話で済めば良いのですが心配ではあります。