■前へ進むための知恵と勇気■~ドラッカーの思想への旅~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

小雨が降る高知の朝です。
降ったりやんだりの一日になりそうです。

梅雨ですからね。

日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


クレイムズは、
インタビューの中身や
ドラッカーの著書などをもとに、
15の主な教えを導き出し、
ひとつずつ道案内してくれる。


教えのなかには、
仕事だけでなく、
人生にも役立つものが多く、
たとえば、
第1章の「チャンスは自分でつかみとるもの」
もこれにあたる。


旅のこの部分は、
章立てに沿って先へ進むのもよいし、
気になる章から読んでもよいだろう。










「目次を見ると、

 章タイトルからおおよその内容がわかり、

 それが格好の道しるべになるため、

 ここではひとつひとつの教えの中身には触れないが、

 すべてに共通するのは、

 前へ進むための知恵と

  勇気を与えてくれる点である。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 訳者あとがき)