■あまりに冷酷非道■~モンスターと恐れられた~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

高知は朝から雨です。
今日は夜まで続きそうですね。

昨日は朝から夜まで
JAZZ LIVEに浸りました。

沢山のアーティストが高知にいるんだ。
頑張ってほしいですね。

月曜日、今週もよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは
1937年にアメリカの土を踏み、
以後、ヘンシュの消息は
まったく聞こえてこなかった。


ところが1945年にナチスが敗北した直後、
『ニューヨーク・タイムズ』の短い記事に
ドラッカーの目は釘づけになった。


アメリカが血眼になって
捜し求めていたナチスの戦犯
ラインホルト・ヘンシュは、
空襲で焼け落ちた
フランクフルトの自宅地下室で、
アメリカ軍の兵士たちが包囲するなか、
みずから命を絶った。


ヘンシュは、
ナチス親衛隊の中将として
かの悪名高い殲滅部隊を率い、
ユダヤ人やナチスの敵の
根絶を指揮した。






「・・・・彼はあまりに冷酷非道で

 血に飢えていたため、

 味方からも「怪物」(モンスター)

 と恐れられるほどだった。」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 エピローグ)