大晦日ですねチュー

今年も残すところ数時間‥
今年神社は今年のうちに!ってことで、こんな年の瀬ですが、まだブログに書いていなかった神社ラスト1社です神社

これも夏の終わり頃。
東京・奥多摩にある武蔵御嶽神社に行ってきました。

少し前の登山参拝、高尾山があまりによく、またお山の神様のパワーを感じたくておねがい


また、ワンコに御利益があると聞いたので、うちの高齢犬の健康長寿をお願いしようと思いました。


都心から車で2時間ほど。

頑張って早起きして朝6時前に家を出たのですが、休日というのもあって首都高はもう渋滞車車車車


8時半頃ケーブルカーの駅の近くの駐車場に着いたのですが、駐車枠がラスト何台かのギリギリセーフでしたびっくり





早速御嶽神社の鳥居が!


でも神社はまだまだ山を登ったところにあります。


本当は麓から頂上の奥の院までがっつり登山するつもりでしたが、時間的に断念えーん





このカラフルで可愛い御岳登山鉄道のケーブルカーで山の中腹まで向かいます電車





ケーブルカーを降りたら、赤矢印のルートに徒歩で挑みます。


頑張るぞキラキラキラキラ


まずは武蔵御嶽神社を目指します。








山道やお土産屋さんが並ぶ通りをズンズン進みます。山道よりも平らな道の方が多く、ハイキング気分ニコニコ





神代欅。

樹齢1000年!!

平安時代からある木とのことびっくり





20分くらい歩いたと思います。

やっと神社の鳥居がみえてきました!







よく見たら石段を鬼さんが支えていますチュー


300段の石段を上がると‥




標高929m!

武蔵御嶽神社へ着きました!


鮮やかな本殿ラブ


お山の神様はやはりすごい!!

パワーに圧倒されます。


御祭神は、櫛麻智命(くしまちのみこと)、

大己貴命(おほなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、廣國押武金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)。


お犬さまとして親しまれているのは、境内社の

大口真神さまです。


境内にはオオカミを模った凛々しい狛犬さまをはじめ、お犬さまモチーフの狛犬が沢山おられます。






こちらは、犬ではなくイノシシ???







ベンチにもラブ


つづく