今年の夏のことですが、

高尾山薬王院に参拝してきました。


この少し前、多摩川浅間神社に参拝した際に感じた山岳系の神様のとても清々しい波動が忘れられず、お山の寺社仏閣に行こう!と決意パー




家から日帰りで行ける高尾山に決めました。


一度観光で訪れたことはあるのですが、がっつり参拝は初めて。


波動を沢山感じたく、ケーブルカーやリフトには乗らず歩いて参拝しようと思ったので、登山の格好で挑みましたウインク



高尾山口駅。


休日の午前中なので、観光客、登山客で溢れています。


行くのに電車か車か迷いましたが、渋滞と駐車場満車を考慮して、電車で電車 


都内から交通アクセスがよいので助かりますおねがい



駅のすぐ近くに、鳥居が!

高尾山麓氷川神社だそうです。


御祭神は、素盞鳴尊(すさのおのみこと)

せっかくなので、登山安全をお願いしました。


駅は人で溢れていますが、みんなすぐケーブルカーの方へと行ってしまうので、誰もいなくて穴場でした!



行ってまいりますおねがい



さあ、登山です!!


私は赤矢印の通り、登りは表参道を通る王道の1号路、下りは琵琶滝を通る6号路のコースにしました。



起点にある不動院で、もう一度登山安全を

お願いお願い



暑いけど、頑張ろうびっくりマーク


熱中症で運ばれている人もいて、夏の登山はこまめな水分補給必須です。



登り始めてすぐ、ヒラヒラ〜と黒アゲハがキラキラ

幸先の良いスタートです!






1号路は見どころいっぱいで楽しいラブ


道も整備されているので、登山靴じゃなくても大丈夫です。



百八階段

煩悩の数ですね。

「南無飯縄大権現(なむいづなだいごんげん)」

と唱えながら登ります。


さすがに夏だったので、バテバテでした滝汗






 









樹齢700年!

天狗の腰掛け杉です。



大きいびっくり



やっと山門が見えてきました!


つづく