いつもありがとうございますルンルン
4人の子持ちアラフィフママです照れ

第一子は高校生、末っ子は4歳
まだまだ終わらない子育てもやもや
子供は成長し学費は増える札束

体力・経済力、きびしすぎドクロ
老体にムチを打ちつつ
毎日必死にふんばっていますアセアセ

ひまつぶしにお付き合いください気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。さぼこですニコニコ

いつもありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学5年生みつき

夏休みの宿題の自由研究・工作

「ペットボトルを飛ばそう!!」

いよいよ最終編です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①から読んでみる下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで材料の詳細をご紹介

 

炭酸水素ナトリウム 15g

クエン酸      12g

水        500ml

 

 

 

 
 
 
 
 
 
重さをはかってオブラートに包んでいきます
1枚のオブラートには3~4gしか包めないので分けて包みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つこんな感じで
セロテープでとめましたうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、準備は完了グー
河川敷までやってきました!!
 
 
 
 
 
 
 
水はあらかじめペットボトルに入れて持ってきました
発射台を地面にセット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは時間勝負!
オブラートで包んだ粉類をペットボトルに入れるダッシュ
栓をして発射台にセット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、どうかハッハッハッハッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
中身がぼこぼこしてきたDASH!
化学反応起こしてるハッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんだーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んだ飛んだ

 

飛びましたロケットロケットロケットロケットロケット

 

思ったより飛びましたアップアップロケットロケットロケットアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

大成功クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

よかったー拍手

一発勝負だし

 

 

 

 

 

 

あとはみつきがレポートにするのみ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由研究というかただの実験だったけどねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【完】

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
\また読んでくれるとうれしいです爆笑ラブラブ
フォローしてね!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日23:59までパー

 
 
ルンバキラキラ

楽天サプライズデーで5,000円オフになってるよOK

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

この時期必須アイテム日傘

なんと57%オフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑ハート