ついに、決心! | 画材エクラの店主BLOG

画材エクラの店主BLOG

画材の情報や知識、お店での出来事、お店をはじめる際の勉強の話題をご紹介します。

もうふたつほど夏を越えて9月末になれば、この自分も定年になってしまう。そこまで来たか、サラリーマン生活も。いくら定年延長のご時世で、会社も定年後の仕事の機会を準備してくれるとはいっても、これまでのような単身赴任の不自由な生活を強いてまで会社勤めすることもないだろう。
というようなわけで定年前に、すっぱりと東京での会社員生活に終止符を打ち、長野は駒ヶ根の自宅に帰ることにした。

もちろん生活の設計プランが立たなければ、ただ長野で野垂れてしまうだけ。これで行こうとプランを固めたからこそ、東京脱出を決心したわけだ。それは画材屋への道だ。

なんとも唐突で、これまでのエンジニアとしての蓄積はないのか、と問われれば「ない」と答えるしかないね。ある意味でみんな捨てちゃう。経歴も、知識も、スキルも。
そのかわり子供の頃より夢見てきた絵画に関わる仕事でやっていこうと決めたわけだ。自信があるのかといわれれば、きっぱり「ない」。そんな未来のことはわかりませんね、本当に。