つけ麺 和久楽 豊田美里店 | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、豊田市の「つけめん 和久楽 豊田美里店」に おじゃましました

 

 

 

 

   相変わらず蒸し暑い日が続く日々、

 

   こんな日は冷しも良いけどつけ麺も良いかなと思いこちらにおじゃましました

 

   オープンしてから今回で4度目のおじゃまになりますが、

 

   いろんなメニューの食べ比べですね

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「すだちつけ麺・並 (1100円) 季節限定メニュー」

 

 

 

 

 

 

 

   最近始まったばかりの季節限定のつけ麺、

 

   岡崎の丸和さんでは嘉六でのこの一杯をいただいた事はありますが

 

   煮干しを使った丸和系のつけ汁では初めてですね

 

   どちらにせよ、近所で丸和系の麺が食べれるのはありがたい事ですよ

 

 

   それでは一口、

 

   石鍋のつけ汁は相変わらずグツグツとマグマを思わせるように熱々で、

 

   かるく混ぜてレンゲで掬い、少し冷まして口にする

 

   うん、基本は煮干しつけ麺の時の物、それに柑橘系の酸味の味わい

 

   すだちとある事からすだちの果汁が入れられているんでしょうね

 

   だからでしょうね、濃厚な甘旨な動物系の味も安らいでる感じで

 

   濃厚ながらもどこか爽やかさえ感じられました

 

   麺は基本のつけ麺と一緒で、丸っぽい平打ちの麺

 

   ツルモチの食感は良かったけど、今回は水切りが少し足りなかったみたいで

 

   麺にぬめりを感じたかな つけ汁に入れて口にしたら気にならなかったけど

 

   麺の上に乘ってるすだちを絞って麺にかけて食べた時に

 

   少し気になったんですよね  

 

   2枚のチャーシューのレアの方はそのまま食べても美味しく、

 

   もう一方はつけ汁に浸けてご飯い巻いていただきました

 

   味付けが少しショッパ目な穂先メンマ、これがご飯に合うんですよね

 

   最後は残ったつけ汁を少し飲んで完食しました

 

 

 

 

   おかんのチョイスは、

 

 

   「にぼし台湾まぜそば・大盛り (950円) ランチサービスで大盛り」

 

 

 

 

 

 

 

   今日のおかんの一言、

 

   「台湾が続くけど今回はまぜそばバ―ジョン

 

   煮干し感と台湾の辛さは余り解らなかったけど、それは慣れてる所為なんだろうね

 

   ランチサービスで大盛り、追い飯でご飯、お腹も満足だね」と 言ってました

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

  住所:愛知県豊田市美里1丁目9-8

  営業時間:午前11時~午後2時10分(L,O)、午後6時~午後9時10分(L,O)

  定休日:月曜日

  駐車場:共同

  お店インスタ

  券売機