そば工房すもも | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、豊田市の「そば工房すもも」に おじゃましました

 

 

 

 

   なんなのこの暑さ、

 

   この日は真夏日の予報、そりゃ、汗もかきますわ・・・ ^^;

 

   そんな汗をかきながら歩いておじゃましたのは「そば工房すもも」さん

 

   冷やしラーメンやつけ麺でも良かったけど、この日はそばの気分だったので

 

   久し振りにそばをいただきましょう

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「ざるそば (800円) 瓶ビール・大 (650円)=(1450円)」

 

 


 

 

 

 

 

   オーダーはいつもと一緒のざるそば、

 

   ただ一つ違うのが冷酒に変って瓶ビールにした事

 

   それくらい暑かったからね こちらのおじゃまするようになってから

 

   ビールを頼むのはこれで2度目かな? たまには良いよね

 

 

   それでは一口、

 

   っていうか、まずはビールを飲み体を冷しながらそばを待つ

 

   での提供、待ってましたとばかりビールをいったん横に置いてそばを手にし、

 

   いつもの様に薬味を半分だけ投入、そしてそばをズルズルと勢いよく啜る

 

   よく〆られた少し硬めの食感が心地良く、口の中にそばの風味も広がっていく
 

   白いそばみたいな上品なそばでないけど、このそばが好きなんですよ

 

   半分ほどそばを口にして、そばつゆが薄まって来たら残ってた薬味を全部投入

 

   そしてまたそばを口にする

 

   時折ビールを飲みながら、時折漬物を口にしながらそばを食べて行き、

 

   残ったそばつゆはもちろんそば湯で飲み乾し完食しました

 

 

 

 

   おかんのチョイスは、

 

 

   「サービスランチ・ざるそば (1300円)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日のおかんの一言、

 

   「久し振りだったけど、ラーメンにはないそば独自の美味しさが楽しめて良かったよ

 

   サボもそうだけど、ざるそばが一番そばを食べてるっていう気持ちになるね」

 

   と 言ってました

 

 

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

  住所:愛知県豊田市上野町5-2-3

  営業時間:

  平日  午前11時~午後2時30分、午後6時~午後8時

  土、日 お昼は一緒            午後5時30分~午後8時

  定休日:月曜日の夜の部、火曜日

  駐車場:完備

  メニュー