麺屋 あきのそら | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、岡崎市の「麺屋 あきのそら」に おじゃましました

 

 

 

 

   暑い日が続くと思ってたら、いつの間にか梅雨明けしたサボ地方です

 

   この日も暑く、行く道中の車での外気の温度は34℃

 

   いや~堪んないすね ^^;

 

   もちろんこの日もエアコンはつけてませんよ

 

   タオルで汗を拭き拭きおじゃましたのはこちら、岡崎の「あきのそら」さんです

 

   おじゃまは月曜日、オープン20分前でしたが先人2人

 

   その後も続々と名店の貫禄見せてますね

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「梅あきジロー (1000円) 割引チケット使用 通常は(1100円)

 

   月末限定メニュー」

 

 

 

 

 

 

   月末限定狙いでのおじゃま、おかんも行きたがってましたが仕事で行けず、

 

   おかんの分まで味わなくてはね

 

 

   それでは一口、

 

   スープは酸味感溢れるスープで基本の梅にトマトを混ぜ合わせたスープ、

 

   梅だけだと酸味が強すぎて酸っぱくなりすぎて抵抗を感じさせると思いますが、

 

   トマトを加える事で和らいだ酸味になっていて、それ程抵抗なく口に出来ますね

 

   ニンニクは一応考えて取りあえず普通でお願いしたんだけど、

 

   こちらは無くても良かったかなと思いました

 

   混ぜても余り解らないし、合うとは思いませんでしたからね

 

   麺はいつもの中太縮れ麺

 

   ツルモチの食感にスープとの絡みが良い物、

 

   麺の写真を見れば解りますよね 麺の色が赤く染まってます

 

   チャーシューはロールのチャーシューが2枚、

 

   提供前に軽く炙ってあるから香ばしく、軟らかい食感で肉の旨さが味わえます

 

   野菜はタップリのモヤシとキャベツ、

 

   こちらはいつもと一緒でサッと茹で上げられてますからシャキッとした食感が残ってます

 

   変った具材として梅肉が少しと大葉に包まれた胡瓜が2本

 

   梅肉はそれ程味がありませんでしたが、

 

   大葉に包まれた胡瓜はサッパリした味わいとコリっとした食感が好印象でしたね

 

   ガッツリ系のジローですが、今回はサッパリジローと言った方がお似合いかな

 

   食べ応えはもちろんあったけど、暑かったこの日にピッタリのジロー、

 

   スープを少し残して完食しました

 

   

   帰っておかんに報告、かなり悔しがってましたよ (笑)

 

 

 

                      美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県岡崎市大門3丁目20-15

  営業時間:午前11時~無くなり次第終了 (2時30分LO)

  定休日:火曜日、水曜日

  駐車場:完備

  お店インスタ

  メニュー