ケヴィン・ピークの思い出(Memories of Kevin Peek) | ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

一緒にダ・ラ・ダ・ラしましょう。

たいへんありがたいことに、「ケヴィン・ピーク」の記事で、コメントを頂きました。

 
ケヴィンピークが逝ってしまった・・・。今頃知ることとなったとは・・・。
 僕もクロスオーバーイレブンでその時の放送を聴いていました。
 1982年11月の下旬だったかな?1曲目に流れていた「ドリフティング」も好きだなー。
 
なんか、なつかしさが込み上げて、この週末に、当時のエアチェックした録音テープを探しました。
 
イメージ 9
 
イメージ 1
あ、あった! ⇒
 
拡大すると・・・
イメージ 2
 
ケビン・ピークの曲は、おそらく、1982年の、10月2日の夜に、エアチェックしていますね。
 
FM放送、クロスオーバーイレブンです。
 
で、「1982・10・26 かいちゅう」 とあるのは、弓道のことですね。
 
とうじ、高校一年生で、弓道部に入って練習を始めて約半年、はじめて一射における持ち矢を全部、的に命中させた日を、記録したものと思います。
(矢を皆な中てる、という意味で、「皆中=かいちゅう」といいます)
 
当時のカセットテープをひっくり返していると、中学生ごろにそれこそアホみたいに聞いた、高中正義の「スーパーライブ」の、テープも出てきました。
 
イメージ 3
 
このテープは、宝物のように、それこそ一日数回、365日繰り返し、再生していました。
 
たぶん81年、TDKの「AD」も、発売されたばっかりだったと思います。
 
「カセットテープは、何千回再生しても、擦り切れない」ことを証明してくれました。
 
イメージ 4
エアチェックしたテープに、何の曲が入ってるか?
 
テープが少ないうちは、すべて脳みそに記憶されていたのですが、そのうちエアチェックテープが増えてくると、わからなくなってきます。
 
ワープロ打ちで整理を始めたのは、むしょくんが大学生になった、1980年代も後半になってからでした。
 
イメージ 5
ケヴィン・ピークは、当時、FM雑誌などでは、「ケビン・ピーク」と記載されていた、と記憶しています。
 
しかし、あらためて当時のレコードのジャケットを見てみると「ケヴィン・ピーク」と表記されています。 うーむ謎です。
 
イメージ 6
レコードを入手したのも、大学生になって、アルバイトができるようになってからでした。
 
CDのなかったとうじ、再生する度にわずかづつすり減る?レコードは、大変な貴重品でした。
 
レコードプレーヤーで再生するのは年に1,2回程度、あとはダビングしたカセットテープで、聴いていました。
 
レコードのダビングとはいえ、ケビン・ピークを録音しているテープは、TDKのMA-Rです。
 
このMA-Rは、全部で4,5本しか持っていません。 とうじ、カセットデッキ少年の、垂涎のテープでした。
 
イメージ 7
 
これは、ケヴィン・ピークが活躍したグループ、
Skyの、貴重なライブレコーディングのテープです。
 
これも繰り返し、よく聴いたなぁ・・・
 
でも、メタルテープは無論、クロームテープも、ここぞと狙ったエアチェックにしか使えませんでした。
 
ふだん利用していたのは、大半はノーマルテープでしたが、それでもアルバイト代の大半が、テープ代に費やされました。
 
最初はがんばってADやAD-Xクラスを用いていましたが、DBXデッキを買ってSN比が向上してからは、もっと廉価なテープを使っていました。
 
イメージ 8
 
恥ずかしながら・・・
 
エアチェックのテープも増えて、誰の、なんという曲か、わからない曲が増えてきました。
 
ただ、当時、それを調べる方法としては、同じテープに収録されている、すでに分かっている曲があれば、まずその曲を、FMレコパルを端から調べて、いつ録音したかを調べ、わからない曲については、その前後の日付で放送された、曲の長さを頼りに、調査したりしていました。
(とうじ、FM雑誌には、曲目と、曲の長さがMM分SS秒、のように記載されていたのです。)
 
大学生のころは、暇にまかせて、まあ、そのほか、いろいろ推測を働かせて、わからなくなった曲を調べていました。
 
とうじの、FM放送の曲目の情報源は、FM週刊誌と新聞のFM欄しかありませんでしたので、所持していない日付の資料については、それこそ図書館で調べるしかありませんでした。
 
ただ、どんなに調査しても判明しない曲もあり、それらはネット時代の到来を待つしかありませんでした。
 
最後までわからずにいた、「ペペウ・ゴメス」の曲が判明するまで、30年ちかくの捜査時間を要しました。
 
・・・と、ここまで、個人的な他愛もない思い出を書きつられてしまいました。すみません。
 
こんかい、しまい込んでいたカセットテープを、久しぶりにひっかきまわしましたが、どのテープにも、沢山の思い出が詰まっていました。
 
な、なつかしかったです。