「大YAMATO零号」を観たゾ! | ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

一緒にダ・ラ・ダ・ラしましょう。

「大ヤマト零号」を観ました。

イメージ 2

世間の評価はあまり芳しくないようですが、秋田書店刊の松本零士のコミック「宇宙戦艦ヤマト」をむさぼるように読んで育った世代としては、非常に興味深く感じました。

イメージ 1
キャラクターも松本零士一色ですが、銀河鉄道999やキャプテンハーロックのアニメを食い入るように見て育った世代としては、べつに苦になりません。

「大ヤマト零号」以外に、「戦艦まほろば」が出てきます。

これも松本零士が90年代中ごろから断片的に書いたコミック「超時空戦艦まほろば」や「新宇宙戦艦ヤマト」を読んでいましたので、特に違和感はありません。

ストーリーは、次々と現れる個別の敵とVSしていくという、エヴァを連想させる面があり、趣向を凝らしているのはわかるのですが、敵キャラクターが異次元過ぎたり、CGがゲームっぽかったりと、ギクシャクした印象が残ります。

とはいえ、低予算?でよくここまで仕上げたと思います。