例えばこの腕が
無価値であるならば
今頃とっくに退化して
鳥のように飛び回っているだろう
例えばこの足が
無価値であるならば
今頃とっくに退化して
水中を泳ぎ回っているだろう
無駄を省いた結果のこの身体が
意味の塊だとするならば
意味について悩んだりもしないはずで
意味を考える精神のみが
無駄だという論はどうだ
えてして僕らは
一番無駄なものを捨てきれず
何故か一番大切にしているのだろうか
嬉しくもあり、
哀しくもあるよ
感慨に浸れるほどの平和さが。
無価値であるならば
今頃とっくに退化して
鳥のように飛び回っているだろう
例えばこの足が
無価値であるならば
今頃とっくに退化して
水中を泳ぎ回っているだろう
無駄を省いた結果のこの身体が
意味の塊だとするならば
意味について悩んだりもしないはずで
意味を考える精神のみが
無駄だという論はどうだ
えてして僕らは
一番無駄なものを捨てきれず
何故か一番大切にしているのだろうか
嬉しくもあり、
哀しくもあるよ
感慨に浸れるほどの平和さが。