おはようございます。
アドリブかあさんです。
小1次男は、9月から学校行きたくないという日が増えてきて、お休みをするようになりました。
休むと決めた日は、スパッと気持ちを切り替え、家で次男に付き合っています。
しっかり付き合うと、次の日は学校に行ったりするので分からんもんです。
何か理由を探している感じもするけど、
発達に凸凹があるので、やはり勉強が辛いらしい。
特に次男の場合は、覚えたことが頭の中から出てこない。
ひらがなやカタカナは読めるけど、
書くときには「なんだっけ?」となってます。
なので、宿題は母の代筆です!
長男の時には思いもつかなかった価値観です。
自分で書かなくてどうすると普通は思うでしょう。
ええ、私だって思います。
学校では、自分で書くしかなくて頑張っているので、宿題の目的を書くことにするのをやめました。
計算ドリルは計算することが大事なので、次男が計算して、母が式と答えを書いております。
漢字ドリルは流石に漢字は書いてもらい、ひらがな部分は母が書いております。
気分が乗ると自分で書くこともあるので、今はそれでいいと思ってます。
学校は担任の先生のおかげで、クラスの雰囲気がよくて、とてもありがたいです。
来年は言語通級から学習障害通級に変更を認めていただけました。
担当の先生との相性もあるし、
来年はどうなるかわからないけれど、
未来を心配するより、
今の次男が気分良く過ごすことを第一に考えた一年でした。
それもこれも東ちひろ先生の「子育て心理学」を学んで「ココロ貯金」を貯めるを実践したから、あまり悩まずに前を向いていられます。
今年もあと数時間。
皆様ありがとうございました♪
よいお年をお迎えくださいね。
アドリブかあさんでした。