最近、広告なんかでよく見かけるのが



スマートハウス


というフレーズうずまき





太陽光発電やIoTを取り入れて、

省エネかつ便利で暮らしやすい最先端の技術が詰まった家


っていうイメージをもっていますが、

我が家も実はスマートハウスに憧れて、


ひそかに実践を試みていますおねがい










星我が家が実践したこと星





①太陽光パネルを搭載キラキラ


これは過去に記事にもしましたが、

予測計算通りかそれ以上の発電をいまのところしてくれてますニコニコ



将来的に蓄電池が安価になれば、

蓄電池も搭載して自給自足な家にしたいなぁ。








②エコワンを導入流れ星



これも最新省エネ設備として

一役買ってくれていますニコニコ


電気とガスのハイブリッド給湯器です。




また、エコワンの給湯はスマホで操作できるので、栓さえしていれば、どこでもお風呂を沸かせられますキラキラ










③ライコンを各階に導入キラキラ


ライコンというのは無数のダウンライトをグループ化した上で一括管理&調光・調色できるスイッチですニコニコ



これは、本当に入れてよかった!!





まず、ダウンライトの標準のスイッチは

ごちゃごちゃしてて見た目が残念


1つならいいけど、このスイッチがたくさん集まると、パチパチしなきゃいけないから大変です。





それに比べるとライコンはとってもスマートラブ


 

【NQ28752WK】 パナソニック コントローラ リビングライコン 1.5Aタイプ 4コ口サイズ 5回路マルチ高機能調光タイプ 親器

 






スマホでも操作できるので、

これがかなり便利ですキラキラ




照明計画とライコン 








④Nature Remo(スマートリモコン)を搭載



スマートハウスに欠かせないのが

各種家電の操作をスマホでできること!





我が家は入居時にこれを採用しました↓


Nature Remo というリモコンです!


 

Nature スマートリモコン Nature Remo 3 ネイチャーリモ 家電コントロール Amazon Alexa / Google Home / Siri 対応 GPS連携 温度センサー Bluetooth Low Energy Remo-1W3

 





これはインターネットを使って各種家電と連動。


だいたいの家電のリモコン機能をスマホで集約できるすぐれものです照れ




こういうの私は疎いので、

夫に設定してもらいましたが、


我が家の場合、

スマホでアプリを開くと



こんな感じニコニコ


テレビ、サーキュレーター、エアコン、ライコンを連携させてます。





テレビの操作画面はこちら

入力切替や番組表のボタンまで!







ライコンはこんな感じ↓

ライコンで設定しているグループごとのダウンライトがボタン一つで切り替えられますニコニコ



少し前ですが、子供が赤ちゃんで授乳中に寝てしまったときとかに、
身動き取れなくてもスマホさえあれば電気を消せてかなり助かりましたアセアセ







ただ、エアコンに関しては少し不満もやもや


Nature Remoのボタンが少なくて、
いまいち細かい調整ができません↓


最近のエアコンってとにかくモードが複雑なんですよね。


ダイキンはダイキン専用のリモコンアプリもあるのですが、私は結局普通のリモコン使ってますキョロキョロ






でも!!

このNature Remoを買ってから、
革命的に生活が便利になりました笑い泣き




外出先からでも操作できるので、
エアコンの消し忘れも減りましたよウインク









⑤アンプで音響制御


続きまして、
我が家が導入したのはアンプ!


大和ハウスの展示場でホームシアターを体験して感動し、夫が専門店でいろいろ教えてもらって、
かなり大きなスピーカーとアンプを設置ニコ




このアンプがすぐれものでして、
こちらもすべてスマホで操作ができるんですおねがい


・テレビの操作
・ブルーレイレコーダーの操作
・音楽の再生

いちいちリモコンを持ち替えなくても、
ソファーに座ったまま起動できますキラキラ



特に我が家はサブスクで音楽を聞いているので、天井スピーカーから鳴らせばカフェのような空間になりますうずまき











⑥防犯・ドアホンもスマート



以前記事にしましたが、
我が家はパナソニックの防犯カメラを導入していますニコニコ


この防犯カメラは外出先からでもスマホでライブ中継?が見られたり、録画や会話も可能。


どこでもスマホで家の様子が確認できるのは、本当に便利!スマート!


まさにセルフALSOK!あしあと





さらに、ドアホンも
パナソニックの少しいいものを導入キラキラ


こちらも常にライブ中継で様子を見られて、
宅配が来たら外出先からでも通話して置き配をお願いしたりできます!




楽天市場ヘビーユーザーで
毎週何かが届く我が家。

このドアホンはとっても重宝していますニコ











以上、

途中からスマートハウスというより、
ただの便利家電も混ざってましたが、


新居にいろいろ導入して快適だったので、
ぜひお試しくださいニコ









ちなみに、今後は自動カーテン開閉も導入したいと思ってます!

 

こんなやつ↓


ロビット めざましカーテン mornin’plus[モーニンプラス] MN-C02

 同僚が赤ちゃんのネントレ用に使ってて気になってます!








他にもいろいろスマートハウスへの道がありそうなので、オススメアイデアがあればぜひ教えて下さいお願い








 我が家のスマートリモコン↓

Nature スマートリモコン Nature Remo 3 ネイチャーリモ 家電コントロール Amazon Alexa / Google Home / Siri 対応 GPS連携 温度センサー Bluetooth Low Energy Remo-1W3