我が家は収納を比較的多めに作ったのですが、入居して10ヶ月、

未だに使い方を迷走しているのが
キッチン周りアセアセ






カップボードもキッチン本体も引き出しだらけだし、パントリーも2種類あるので何をどこにしまえばいいのか分かりませんゲッソリ








で、

先日の棚板の話の流れで、


今日はパントリーの収納
についてレポートしようと思います口笛








我が家のパントリーの場所はここ


キッチンの隣です。






どちらも折戸で、
棚だけの小さい方と、

一応ウォークインできる大きい方の2つがありますニコニコ






実は、このパントリー。

私がイメージしていたパントリーとはかけ離れてますアセアセ


私はたくさんのものをウォークインしてしまえる小部屋のようなパントリーをイメージしていました。



例えるならなんでしょう…



ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」に出てくるようなパントリーでしょうかもぐもぐ?



こんなバックヤード的な感じで、


食品も日用品も
たくさんストックできるイメージキラキラ





でも、

間取り決めは
スペースの取り合い真顔





パントリーの優先順位なんて最下位レベルでしたので、実現ならずでした。









で、
いろいろ考えた結果、


小さい方は食料品を、

大きい方は水+日用品を収納することに決定!!








まずは収納力から検証してみますニコニコ



こちらのパントリーは

横幅 75センチ
奥行き 30センチ
高さ 可動棚のため自由

なのですが、




ものを入れると
だいたいこんな感じです↓





ごちゃごちゃした画像が苦手な方は見ないでね(笑)












何がどれくらい入るのか見てみましょうニコニコ





1番下
飲料、酒類、米



1番下は重たいものや落ちると危ないもの、
かさばるものをメインに入れてますニコニコ




この幅があれば、
米20キロ、2リットルのペットボトル12本、缶ビール18本ぐらいでいっぱいかな?


お米は冷蔵庫に入れた方がいいのですが、全部は入らないのでパントリーに置いてますアセアセ


一番下の段は棚板の奥行きにしばられないので、500ミリペットボトルや缶ビールが縦に6本置けます。







2段目
ソース、お茶お茶、だし、



2段目は低くて出し入れしにくいので、
使用頻度の低いものを置いてます。

ソースだったら奥まで5本、
パスタは30センチの棚板でもピッタリです。

結構入りますねニコ



パントリーがあると、ケチャップやソース類は安いときについつい買いだめしてしまいますてへぺろ









3段目
離乳食、子供のおやつお団子、レトルト食品



3段目は取り出しやすく見やすいので、
使用頻度が高い離乳食や子供のおやつを陳列。


離乳食に関してはパッケージが大きかったりしてかさばるので、箱から出せばこのスペースでもそれなりに入るかもあしあとぶー




手料理が尽きたときに
「今日はベビーフードにしよー。
 どれにしようかなー?」

「これ食べるかなぁ〜えー?

とあれこれ漁るので、
すぐ散らかってしまいます。。



子供が成長して離乳食が終了したら、
お菓子やジャム、ふりかけなどを置く予定にしていますニコ







続いて、4段目

ゴミ袋



4段目はゴミ袋です!

日用品は大きい方のパントリーというルールを無視してゴミ袋を置いているのは、
ゴミ袋の使用頻度がトップクラスだからアセアセ



ウォークインのパントリーより、こちらの方が取り出しやすいため、ここに配置してます(置き場所迷走中)。




ちなみにゴミ袋は無印のケースを活用ニコニコ



ポリプロピレンボックスに


ハンギングホルダーをひっかけて


ゴミ袋をそのまま引っ掛けるだけなのですが、
これがとっても取り出しやすくて、
見た目もスッキリなので気に入ってます照れ











無印のポリプロピレンボックスって
こんなふうに食器を入れる人もいるし、




雑貨もとりあえず入れておくと
スッキリ片付け名人に見える




何でも使えるんですね〜拍手

 

 









最後に5段目より上


こちらには何を入れているかというと…






とくになにも!(笑)


無法地帯でもありますが真顔



まだ余裕があってあいてます。


目線の上にある収納は使いにくいので、
とりあえず邪魔なものをポンと置いたり。。



収納は高さがとても大事ですよねぼけー








と、いうことで、


こんな感じの小さい方のパントリー、
もし食品のみを入れるなら、



買いだめしすぎない3人家族ぐらいでちょうどいいサイズ
なのではないかと思われます!




コストコとか業務スーパーとかで、
大量買いする奥様はきっと物足りないでしょう注意





そして、

使ってみて残念なこと
もちらほらとありますもやもや






それが、


やっぱり。。




棚板の奥行きが短いこと雷



前回記事にもしている、奥行き不足問題、
パントリーでももちろん発生しています雷





棚板の奥行きなんて深く考えてなかったので、構造的に妥当な長さの板をお願いしただけなのですが、


正直、

30センチはめちゃくちゃ中途半端でした笑い泣き





なぜなら、

世の中の収納ケースやボックスは、
だいたい36センチ前後の奥行きだから雷



100円ショップのボックスもいろいろ見ましたが、ジャストフィットなものがなく、

26センチか32~36センチか、みたいな感じ?


あと5センチ奥行きがあれば
いろいろ選べたのになぁ〜と後悔ぼけー





もともとパントリーはこういう
ラタン×内布付きの収納ボックスを

 

ベルメゾン 浅型ラタンバスケット ◆ B/25×35 ◆ ◇ 家具 収納 ボックス ケース 小物 BELLE MAISON DAYS ベルメゾン デイズ ◇

 ベルメゾンのこれ欲しかったなぁ~





ズラーッと並べて

 

 


一部無印のボックスっていうイメージで計画していたのですが、

ピッタリサイズが無くて未完成ですぐすん









そんなわけで、

75×30センチのパントリーの
収納力についてのレポートでしたニコ








もっと整理整頓したいけど、
世の中の半分のご家庭は我が家みたいな感じになっていると信じて…


開き直ります真顔グッ










ヒヨコ過去記事ピックアップコーナーヒヨコ


私の独断と偏見で
過去の記事を気まぐれにピックアップします