少し更新がお久しぶりになりましたニコ




というのも、

夫が風邪でダウンしてたからチーン




子供ができてから初めて夫婦どちらかが寝込んだので、約5日間のワンオペ育児、


めちゃくちゃ大変でしたゲロー



マイホーム関係ないので、
詳しくは子育てブログで書くとして。。






今日は棚板という、

地味なパーツのお話ニコニコ





なぜそんなテーマなのか、

それは、




我が家の残念ポイントだから!






我が家には棚板がいたるところにあります。



シューズクローゼット、
ウォークインクローゼット、
パントリー、
リビングカウンター、
洗面所、などなど




こういう収納関係の仕様を決めるのは、
間取りが決まってからだいぶ後なのですが、

棚板の奥行きをあまり気にしていなかったせいで、




前から使っていた無印のボックスを置くと…




はみ出る〜笑い泣き



地味ですが、
残念としか言いようがありません。



横から見ても…


あと数センチだったんですが、

棚板の幅って
規格サイズがあるものなのでしょうか??




ちなみに、
このカウンター上の無印がはみ出る棚板の幅は、


30センチですキョロキョロ





どのお家も一緒なのかなうーん?





ただ実際、

奥行きにこだわって、

「標準のじゃなくてあと3センチ大きいのにしてください!」


と伝えたとして、




「追加料金が2万円かかります札束

と言われたら、





う、うーん、どうしよ。。

と悩むレベルなのですが、

住んでから気がつくのと、打ち合わせ中に妥協するのとでは気持ちが違うので、

やっぱりちゃんと考えればよかったなぁ
と思いますぶー






さらに、この棚板問題、


シューズクローゼットでは
何が起きてるかと言いますと、







靴が2足置けない〜笑い泣き(笑)





我が家は靴をいちいちファッションによって変えたりしないので、よく履く靴は玄関土間に。


はかない靴は季節が変わるまではかないので
シューズクローゼットにあります。




で、

そうなると、玄関に近い方の棚に靴を置くより、よく使う道具類を手前に置いて、

靴は奥の棚に置いたほうがいいよねハッ

となり、
この配置に変えたのですが、


手前(左)が道具、奥(右)が靴



靴を2足置ける奥行きにすれば良かったなーと思ってますタラー









それから、まだあります雷


 
洗面所の棚板!








ここはお風呂上がりに使うバスタオルや下着、パジャマを置いているのですが、




これまた少し奥行きが足りない雷





そもそも、
壁の奥行きがこれだけあるのに、



棚板がこれだけしかないのって、

なんなんでしょうね!?



上の戸棚に合わせてるのかもしれませんが、合わせなくていいからもう少し広い棚板が良かったです。。






ただ、洗面所に関しては、

いつかこういうステンレスのバスケットを引っ掛けたいと思ってますニコニコ


【無印良品 公式】18ー8ステンレスワイヤーバスケット6約幅51×奥行37×高さ18cm

 



ステンレスの収納ほうが、

水回りをカッコよくできますし、




うまくやれば、この可動棚の金具に引っ掛けて使えるんじゃないかなーと構想を練ってますグラサン








家づくりって決めることが多くて疲弊してるので、棚板まで頭が回らないと思いますが、




たかが棚板、されど棚板!!






使いたい収納ボックスがぴたっと収まると見た目が違うので、是非注目してみてくださーいニコニコ













ヒヨコ過去記事ピックアップコーナーヒヨコ


私の独断と偏見で
過去の記事を気まぐれにピックアップします