前回の記事のとおり、



お隣さんからエコワンの室外機の排気をなんとかしてほしいと業者づたいに言われ、


あれこれ考えを巡らせていたのですが、







さらに嫌なことに気がついちゃいましたガーン








庭に面しているだけの室外機の排気を

気にされていると言うことはですよ?














部屋に向かって置くことになるエアコン室外機はどうなるんだろうガーン











エコワンは給湯設備なので
引き渡し前に設置されてますが、


エアコンはこれから購入して、
入居までに設置する予定だったんです。



オレンジがエコワン。
緑がエアコン。





まだ家のどこにも室外機がないので、
お隣さんも分かっているかもしれませんが、



今の状況でエアコンを設置すると

もはや
「人の話きいてんのかムカムカ

とか思われないでしょうか?アセアセ







 
 いや、普通思いますよね・・滝汗








ということで、



これも簡単なフェンスしか対策できませんが、これからエアコンを設置することも

事前に伝えておくことにしましたタラー








で、



とっても今さらなんですけど、


境界から1メートルに家を建てるって、
どうだったんでしょうか??

 

決して広くはないけど
狭すぎもしない距離だと思っていますが、

もっと開けたらよかったのかなー??







一応最低基準は50センチなので、
それの倍はありますがうーん
 






夫のほうは

「1.5メートルにしたところで気にする人は同じだと思う。

そもそも南の空き地には、
いつか家が建つかもしれないと想定して間取りや配置を考えるべき。

それをせずに南側ギリギリに家をたてている方が悪い。
(もしくはそんな楽観的な提案をしたハウスメーカーが悪い)」



という意見です。
→夫は決して喧嘩したい訳じゃないけど、気にしても仕方ないでしょ的な考えです。









まぁ・・それもそのとおりだけどね。








我が家を建築するときは、

一応お隣が太陽光をのせているお家だったので、
そこは影にならないようにしたり、



目線が気にならないように、北面の窓はすべてすりガラスにして配慮しています。






ただ、外から見る限りでは、
南側に吹き抜けのリビングがあり、
ウッドデッキもある感じのお家のようで、


そこにうちが家を建てて日陰になったから、
やっぱり気分が悪いだろうとは思います・・ガーン




逆の立場だったら
かなりテンション下がりますもんね。





そして我が家は、
我が家の南側のお家の方が50~60代で、

いつか大きな家に建て変わって、
日当たりが悪くなったときのために
南は2メートルほどあけてますアセアセ




その光景が敷地の北ギリギリに寄せて建てているように見えるので、
余計に不愉快に思われているかも・・ショボーン

と、いろいろ考えると憂鬱ガーン







でもうちの南側のお家、
うちより地盤が数十センチ高い上に、

北面ギリギリ(我が家の土地ギリギリ)にお家があるんです。。




だからある程度南を開けないと
我が家の日当たりも悪くなるので仕方なかった部分もありますぼけー




 




できることなら、


エアコンの室外機は北側の家の部屋にはかぶらないようにしたいのですが、


前回お話ししたとおり我が家はエアコンをつけられる位置が限られているので厳しいんですよね。。









多分ウッドデッキがあるような場所に向けて
置くことは避けようと思いますが、

うちの配慮がなかったんでしょうかショボーン?








あれこれ考えてても仕方ないので、


とにかく、話し合いですね!