齋藤孝さんの講演会 | go!go!go!でいきましょう♪

go!go!go!でいきましょう♪

ガーデニングと食器集めが好きな55歳主婦の暮らしをつづります

週末、もりおが帰って来ると連絡がありました。

 

会社の研修があるそうです。
 
なんとこのタイミングで
 
講師は「声に出して読みたい日本語」
 
齋藤孝さんだそうです。
 
 
この書籍、当時とても感銘し、私の塾でも実践してました。
特に夏休みはどは手製の小冊子を作って、
朗読練習などしながら楽しんでいました。
 
齊藤孝 「声に出して読みたい日本語」
陰山英男 「百ます計算」
岸本裕史 「見える学力 見えない学力」
清風堂出版 「習熟プリント」
 
約20年前にこれらを標榜し
実践して学習塾をスタートさせたのでした。
 
学問のすずめ
 

学習塾立ち上げのときのことを書いてます。

注意注意 暑苦しいです爆  笑