2012年に家を購入して、はや2年と11か月が経とうとしています。
当初、太陽光の売電価格は42円(税込)。
夜間電気使用も1kwh8円台。
補助金もたくさん出てました。
ウハウハの条件のもと
一条工務店の太陽光パネルが大容量搭載でき、
かつ
その支払いは固定金利1%の夢発電での支払い。
投資と電気代節約の目的で
我が家は、8,4kwの太陽光を搭載しました。
しかし、その後、
電気料金の2度の値上げ
消費税の増加
家族構成の変化に伴う生活スタイルの変化
があり、かろうじて、夢発電支払いができている状態になってきました。
そして、夢発電のデメリットであるフリーローンということ。
そういうことも重なって、
日々、繰り上げ返済をしてきました。
で、このたび
夢発電支払い完済しました!!
よって、これからは売電収入はすべて自分たちのものになります。
8.4kw搭載していますが、自家消費量が高いので、
雑収入の20万円には到底、届きません。
そして、電気料金の値上げによって、
ついに売電価格が電気買取価格を下回ってしまう期間がでるようにもなってきました。
これからは、できるだけ夜間料金と発電で電気を賄っていきたいと考えています。
そのうえで、元がとれるか、見ていきたいです!!