アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~ -3ページ目

アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~

平成24年9月より一条工務店のi-cubeで暮らしています♪

我が家は今年で3年目に突入しました。


誰も待っていないとは思いますが


恒例の


発電

1年分の実績を勝手に報告しますヾ(@°▽°@)ノ



にほんブログ村


太陽光8.4kw、1.5寸ほぼ南向き

真っ黒の旧パネルです。(単結晶)

買取42円。(税込)

H26年10月からH27年9月の1年間

完全同居型二世帯住宅(家族構成は大人4人+乳幼児2人+猫)









総発電量→総発電シュミレーションより110%(前年117%)(前々年120%)


総売電量→総発電シュミレーションより77%(前年90%)


自家消費→総自家消費シュミレーションより164%(前年133%)

でした。



結果ととしては

発電がシュミレーションより上回っていますビックリマーク


しかし、年々発電量が下がってきているのが気になるところです。


経年劣化なのかお天気の都合なのか


もう少しデータが必要ですね!



自家消費が大幅に増えました。



原因は


家電製品の増加と

家族の増加ラブラブ


そして、


前ほど夜間に!!と

夜間に使用を回さず使っている点

だと思います。



だからですね、売電がガクッと減っています。叫び


大丈夫なのですかね・・・・


さあ、結果は!!!

夢発電からパネル代を引いたら



マイナスでしたーーー!!!

つまり、発電で夢発電支払いが3年目にして、できませんでしたドンッ


3万円くらい赤字ですシラー


そして電気代はというと、月々、平均約1万6千円(最高は12月の約29000円)になりました。


他の家庭より、多いです、確実に。


あと、パネル代全額返済したので、利益の計算をすると・・・


-1,559,689円(約-160万円)


まだまだかかりそうです(;^_^A



おわり(≡^∇^≡)