我が家は今年で3年目に突入しました。
誰も待っていないとは思いますが
恒例の
発電
1年分の実績を勝手に報告しますヾ(@°▽°@)ノ
にほんブログ村
太陽光8.4kw、1.5寸ほぼ南向き
真っ黒の旧パネルです。(単結晶)
買取42円。(税込)
H26年10月からH27年9月の1年間
完全同居型二世帯住宅(家族構成は大人4人+乳幼児2人+猫)
総発電量→総発電シュミレーションより110%(前年117%)(前々年120%)
総売電量→総発電シュミレーションより77%(前年90%)
自家消費→総自家消費シュミレーションより164%(前年133%)
でした。
結果ととしては
発電がシュミレーションより上回っています![]()
しかし、年々発電量が下がってきているのが気になるところです。
経年劣化なのかお天気の都合なのか
もう少しデータが必要ですね!
自家消費が大幅に増えました。
原因は
家電製品の増加と
家族の増加![]()
そして、
前ほど夜間に!!と
夜間に使用を回さず使っている点
だと思います。
だからですね、売電がガクッと減っています。![]()
大丈夫なのですかね・・・・
さあ、結果は!!!
夢発電からパネル代を引いたら
マイナスでしたーーー!!!
つまり、発電で夢発電支払いが3年目にして、できませんでした![]()
3万円くらい赤字です![]()
そして電気代はというと、月々、平均約1万6千円(最高は12月の約29000円)になりました。
他の家庭より、多いです、確実に。
あと、パネル代全額返済したので、利益の計算をすると・・・
-1,559,689円(約-160万円)
まだまだかかりそうです(;^_^A
おわり(≡^∇^≡)
