緩和ケア医は辛いよ | 乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

2007年乳がん発覚、2015年乳房再建、2018年肺がん発覚、2020年乳がん再発転移。
夫と娘、ワンコとのジェットコースターな日々。

娘が、明日内々定式です。

港区一ダサい会社員になるそうです。

 

5/24 乳腺内科受診

フェソロデックス(ホルモン療法)

左右のお尻のほっぺたに筋注して来ました。

痛かったけど、看護師さんが世間話で

気を紛らわせてくれました無気力

副作用は、今のところ関節痛と筋肉痛です。

 

5/31 緩和ケア受診

緩和ケア病院を受診してきました。

5年ほど前から、2ヶ月に1回の受診。

(と言っても経過の報告と

痛み止めの処方くらいなんですが)

 

ここ1ヶ月ほどで身体に起きた色々…

腹水とか多発骨転移とか、

肺がんの治療がお休みになったとか報告。

痩せすぎて背骨から仙骨、尾てい骨が痛くて

仰向けに寝るのが辛いので、

対処法を教えていただきましたにっこり

介護保険で、褥瘡予防マットレスが

借りられるそうです。

マットを借りるのは、ちょっと抵抗が…

10,000円くらいなので買おうかな。

 

わたしの前のおばあちゃん、

「緩和ケアなんて来たくなかったムカムカ

もう医者にも家族にも見捨てられたムカムカ

姥捨山だ!

と大騒ぎしていました。

医師、看護師さん、MSWさん、ご家族総出で

説得、入院の同意書を書かされていました。

以前にもこんな光景に遭遇したなぁ。

緩和ケアってそう言う認識なんですね。

 

ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン

 

タグリッソで薄くなった髪。

カルボプラチンでごっそり抜けましたが

その後だいぶ復活しました。

 

 2月

 6月

 

生えて来た毛が、かぶせてる毛を押し上げて

WAX使っても抑えられない。

コーンヘッド!!