腹膜播種というパワーワード | 乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

2007年乳がん発覚、2015年乳房再建、2018年肺がん発覚、2020年乳がん再発転移。
夫と娘、ワンコとのジェットコースターな日々。

腹水というパワーワードに

やられたばかりのセーブルです。

暗い話ばかりですみません。

 

15日はCTと呼吸器内科の診察でした。

CTの結果は、タグリッソ終了後と比較して

①肺の腫瘍と播種は縮小維持

②胸水は減少

③腰椎の骨転移は維持

④鎖骨リンパ節の転移は縮小維持

⑤腹水は増悪

 

とのことでした。

読影の先生が診察に間に合わせてくれて

詳細な結果が知れました。

肺がんも乳がんも悪くなっていないのに

腹水だけが増えている謎無気力

腹水の原因なんですが

肺がんから来たのか、乳がんからなのか

わかりません。

腹水穿刺できるほど溜まっていないので

調べることもできず

穿刺して調べたところで、両方とも

腺がんなので、見極めが難しいとのこと。

そして、腹膜播種ではないかというガーン

絶望的

 

今週、PET検査をして

他に新たな転移がないか調べます。

転移箇所によって、乳がんの仕業か

肺がんの仕業か新たながんがあるのか

探っていくそうです。

ダブルキャンサー、両方ともアクティブ、

試行錯誤の連続です。

処方してもらうはずだった利尿剤ですが

血圧が90-60だったので、これ以上下がると

また失神発作が起きかねないので、

無しになりました。

ああ、この痛苦しい腹水と付き合うのかオエー

 

PETの結果を見て乳腺内科の医師と

呼吸器内科の医師で話し合ってくれるそうです。

PETは1cm以下のものは光らないので

腹膜播種はわからないと思います。

わかるほど大きかったらやばいよやばいよ…

 

ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン

 

昨日も診察に同行してくれて

主治医の話を一言ももらさず

一緒に聞いてくれる、そんな夫が

ペットショップの広告を見ながら

「この子がいいかな、こっちかな」と。

保護犬の譲渡会の番組を見て

「行ってみたい」と。

亡くなったばかりのワンコの思い出に

いまだ浸って涙する私には無理❗️

 

こいつ(夫)わたしが□んだら、

すぐに再婚するタイプだなおいで