アドリアマイシンと四十九日からの北京ダック | 乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

2007年乳がん発覚、2015年乳房再建、2018年肺がん発覚、2020年乳がん再発転移。
夫と娘、ワンコとのジェットコースターな日々。

こんにちは。

いつもに増して長文です。

お時間がある時にお読みいただければにっこり

 

 

17日

がん専門病院の循環器内科の受診日でした。

心エコー、心電図に続き、診察。

タグリッソの副作用からやっと解放され、

ほぼほぼ健康な人に近い心臓に戻りましたニコニコ

ただ…16年前に乳がんの治療で投与した

アドリアマイシンで、心筋がダメージを

受けてしまっているので、いつまた

心不全や心筋症を起こすかわからない、

ということで心臓のお薬は継続です。

 

16年前はまだ娘が幼稚園生でした。

とにかく生きたい、成長を見届けたい

という一心で、抗がん剤治療を受けました。

こんなに経ってからも影響があるとは…

 

今、アントラサイクリン系のお薬を

投与されている方、わたしはレアなケース

だと思いますが、ご心配でしたら

主治医や薬剤師にご相談くださいね。

 

 

20日

ワンコの四十九日とお彼岸だったので

火葬と葬儀をしてもらったお寺に、家族で

行ってきました。仮位牌のお焚き上げと

読経をお願いしに行ったのですが

荒天の中、本堂には100人以上の方が。

みなさん愛犬や愛猫や愛鳥の供養に

来ていらっしゃる方々です。

ペットとはいえ大切な家族ですもんね。

四十九日で生まれ変わる子もいると

仰ってました。どこにいるのかな〜ニコニコ

 

 

21日

念願の北京ダックを食べに横浜中華街に。

 

ブロ友のシャラさんが「平日なのに激混み」

と書かれていたので、事前にぐるなびで

北京ダックと中華おこげのお店を予約。

結果、北京ダックを堪能いたしましたよだれ

おこげも杏仁豆腐も美味しかったです。

でも…店員が怖い!セーブル2回怒られました。

①自動扉で入店して予約有を伝えようとしたら

「寒いからそこに立たないで!」と

②入店してからすぐに注文しようとしたら

『忙しいから無理!後にして!」と

 前菜盛合わせ

 

 中華おこげ

 

 北京ダック

 

 小籠包

 

 杏仁豆腐 

 

まあ、中華街ですから郷に入れば郷に従え

ですよね。ホスピタリティは

求めちゃいけません。

ビクビクしながら食事をした後

食材のお買い物を楽しみました。

定年後、料理に凝っている夫は香辛料などを

物色。楽しく過ごしました。

往復首高速が激混みで片道2時間てどうよオエー

痩せすぎで骨しかないお尻には。地獄。