アフリカン・ファブリック | (続)ワタシ、サビてます。

(続)ワタシ、サビてます。

個人の日々の”よしなしごと”を、ただ綴っています。

日曜日に大きなイベントがあった。

私はそのイベントをお手伝いする側で、楽しむというより、とにかく無事に終えたことを安堵するのみ。

準備の大変さに押しつぶされそうになった時、アフリカがテーマである、そのイベントに因んだものを買って、気分を盛り上げてみたりした。

 

 

「キテンゲ」という、タンザニアやケニアなどの東アフリカで愛されているという、プリント布で作られた”あずま袋”。

 


アフリカ的デザインの「ラナンキュラス」柄と、キリン&打楽器(ジャンベかな?)を弾く人の手の柄。

 

 

イベントでもアフリカンなものを身に付けようと、とりあえずメートル単位で買えるプリント柄から2種類、各1mずつ。

 

 

上は「バニラフラワー」、下は「アールデコ」というタイトルのついたプリント。キテンゲも2種類、一方はワックスプリント、もう一方はデジタルプリントで、ワックスは、ろうけつ染めの技法で作る布。

 

 

今回は、バニラフラワーの方を、黑のワイドパンツの上から、エプロンみたいにして巻いてみた。アールデコは、また、別の機会に身につけてみたい。


一応、そのイベントを楽しもうとしていた自分がいる一方、その関係の仕事の様々なことに疲れ果てている自分もいる。

 

多くの人が、それぞれの考えや意見で協力し合って、成し得たことに感謝し、とりあえず、一旦、気持ちをリセット!