化けたのかな? | (続)ワタシ、サビてます。

(続)ワタシ、サビてます。

個人の日々の”よしなしごと”を、ただ綴っています。

28日と今日は、ぶらりとお出かけ。

毎月8のつく日に東別院で開催する「暮しの朝市」。28日の午前中、さらっと見てまわり、その後、大須観音まで歩いた。

大須は、父の仕事の関係で、学生の頃によく行った場所。その頃からの店もあるが、今は多文化でカオスな界隈。

3月末で退職なさった上司とマラカスを見にに行った際、その大須で”プレオープン”していたメキシコ料理屋にも寄ったのだが、満員で入れなかった。そのため、昼ご飯をそこで食べようと、にぃさんと再チャレンジ!

(Sayulitaさんのタコス)

 

実店舗を持つ前は、フードトラックで人気だったらしい。

12時開店なので、5分過ぎに行ったら、もう満席!我々の前に待つのは1組だったので、待つことにしたが、後ろにもすぐに列が出来た。約10分後「To goなら注文OK」とのことで、タコスを2枚買い、人通りの少ない路上でペロリ。

グリルチキン(350円)と、ビーフ(430円)。3口くらいで食べ終えちゃうサイズ。香ばしいチキンは、ライムをギュッと絞り、ビーフの方はワカモレの味を楽しむ。美味しい。

ケサディーヤ(トルティーヤのホットサンド的なやつ)も人気らしいので、また、いつか。

 

お店へ行く前に、大須観音の青柳総本家で、生ういろうと、ケロトッツォの苺バージョンを、食べ歩き。

 

 

2021年に初めて見たケロトッツォ(過去記事★)。この”あざと可愛さと美味しさにやられ、なかなか買えないので、カエルまんじゅうを買って、自分で作ったっけ(過去記事★)。それ以来ぶり。

相変わらず、あざと可愛いくて美味しいけど、ラムレーズン×胡桃が私好みかな。

今日は老父の買い物に付き合い、回転寿司屋で一緒に昼食を取った後、老舗の洋菓子店へ行ってみた。

学生の頃、塾の講師のバイトをしており、その近くにあった店。1,2度しか入ったことがないので、何を買ったかも覚えていないが、懐かしい感じのケーキを食べたと思う。

 

 

懐かしさ満点の「たぬきケーキ」。お店で、思わず「2匹」くださいと言ってしまった。

箱を開いて、表情の違いを楽しんでみたりする。

 

 

ケロトッツォにも劣らぬ、あざと可愛さ!

 

でも、何かが引っ掛かる。可愛いのだが、何かが・・・。

 

 

あっ! 1匹だけ、み、耳が無い(笑)。 

きっと、店員さんも気づかないくらい、しれっと並んでいたんだろう。あるいは、箱の中で、とりあえず何かに化けようとしてくれたのか?

中身は、クッキーを土台に固めのスポンジがのり、頭部分は、柔らかめのバタークリームが詰まっている。昔(昭和)のバタークリームケーキとは段違いの美味しさだ。

(パリゴー)

 

もう一つ、お手頃な値段のシュークリームも買ってみた。

パリゴー(parigot)とは、フランス語の話し言葉で、パリの、パリっ子という意味合い。

アーモンドダイスがザクザクと美味しい、固めの皮のシュークリーム。これ、好き。

明日、明後日の仕事前の、美味しい活力補給。

 

がんばりましょ。