返礼品のドイツパン! | (続)ワタシ、サビてます。

(続)ワタシ、サビてます。

個人の日々の”よしなしごと”を、ただ綴っています。

にぃさんが納税した自治体から、返礼品が届いた。ありがとう!

以前も記事にしたフライベッカーサヤさんのドイツパン。

 

 

全部で8種類のパン。

 

エーデルヌスシュネッケ Edel Nussshnecke

 

Edelエーデル(?)=英語で言うnoble? Nussヌス=木の実、schneckeシュネッケ=カタツムリ=渦巻き。
ピーナッツとシナモンの風味が良く、甘すぎず、ドイツパンのみっちり感があり、食べ応えあり!

 

ゾンネンブルーメ

 

前回買った北ドイツのパンセットにも入っていたが、少し甘味を感じるヒマワリの種が”これでもかっ!”ってぐらい詰まっているから、ライ麦の酸味が和らぎ、そのままでも食べやすくて美味しい。

 

ロッゲンブロート

 

これも前回買った中にあったやつ。ライ麦100%だけど、酸味だけでなく甘味もあり、噛みしめるほどに滋味深くて好き。バターたっぷり塗るのも良し!

 

フルヒテ Fürchte

 

ドイツ語のFürchte=フルーツ。イチジク、マスカットレーズン、伊予柑ピール、カボチャ、ひまわりの種入りで、リッチな味わい!
 

ルントブロート Rundbrot

 

Rund=丸いなので、丸いパン。ディンケル小麦が入った高加水のパン。しっとり、もっちり、これは何でも合う。

このほか、まだ冷凍庫に眠っているが、プレッツェル、カイザーゼンメルも入っていた。

とにかく、どのパンも、ドイツパンの、みっちり、ずっしりなんだけど、それぞれの麦の旨味を感じ、ナッツやドライフルーツが食べる楽しさを加える。とにかく、好き。

 

ふるさと納税の返礼品で、自分の好みにヒットすれば、当然、その地へ行ってみたくもなる。だからこその返礼品とも思うが。

三重県員弁市は近いから、一度お店に行ってみたい。