お米が値上がりしているんですが | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

【異変】「お米がない」仕入れ価格の値上げで“令和の米騒動”に?寿司店・スーパーで“米不足” 農水省「在庫は十分」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

>今、日本の一部でお米が不足しているという。

 

>農水省によると「2023年の猛暑で見た目の評価が最も高い一等米の収穫は減ったが、米全体の収穫量が減っていない。民間による在庫も十分あるので、平成の米騒動のようにはならない」として、冷静な判断を呼び掛けている。

 

 

お米不足の記事をいくつか見たけど、実際に不足しているのかは判断できない。

 

ただ、お米の値段は上がっている。

 

いつも5kgのお米を買うのだけど、200円~400円くらい値上がりしていて、ちょっとビックリだったよ。

 

在庫は十分あると言われても、コメ不足という報道がひとたび出てしまうと、買い占めが起きて店頭から米が消えてしまいそう。

 

先日行ったスーパーでは、偶々かもしれないけどお米の棚がスカスカだったし。

 

このままスカスカ状態が続いちゃうのかな?

 

どうなんだろうね?うーん

 

 

ちょうどお米を買わなくてはいけなかったのと、ちょっと心配になってしまったのとで、今回は5kgを2袋購入してしまいましたよ(^ω^;)