自分の持ち物はだいぶ少ない | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

老後のために50代で「手放したもの」。最初に捨てるべきは使わないもの(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

 

>ものを手放すことは大変さもありますが、体力のあるうちに経験しておくことで、その後の買い物に慎重になり、ものが増えないという効果も表れてきます。

 

 

片付けるのって意外と体力を使うから、自分も動けるうちにと片付けまくっていて、不要な物はどんどん処分している。

 

家の中の自分の持ち物はだいぶ少ない方だと思う。

 

 

>はじめのうちは、残すか手放すかで迷わないもの(使っていないもの)から整理するのがおすすめです。不用品、いわゆる明らかなゴミや、壊れて使えないものなどがそうです。

 

 

家人はなんでもかんでも溜め込んでしまうタイプで本当に困っている。

 

使わない物、壊れて使えない物、100人に聞いたら100人がゴミと答えるような明らかなゴミでも捨てられないのだ。

 

しかも人が片付けた所に物を置き始めるから始末が悪い。

 

オイラが先にあの世に行ったら、十中八九ゴミ屋敷になると思う。

 

 

なんでもかんでも物を溜め込む人って、

 

・ケチで執着心が強い

・数字で物を考えられない

・なにかの病気

 

↑のいずれかではと思っています真顔