おせちは買っている派 | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

単品おせち市場は拡大も…若者の意識から見える正月の食卓の変化(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュース

 

>いっぽう、婦人画報の「おとりよせ顧客」の意識調査(「おせち・年末年始の過ごし方に関する意識調査2024」:ハースト婦人画報社)では、2024年におせちを購入する予定と答えた割合は8割を超えており、買う理由として「自宅では作れないような品目が味わえるから」「年末年始は家事を減らしてゆっくり過ごしたいから」が上位1、2位となっている。

 

 

うちも和洋中の3段重のおせちを買っているお。

 

買う理由としては、記事にあるように「自宅では作れないような品目が味わえるから」よぬ。

 

いろんな食材を購入するのも大変だし、何種類も自分で調理するなんてとても無理。

 

 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

自分ではお雑煮しか作らないな~

 

お雑煮も地域によって特徴があるよね。

 

【農水省】

全国のいろいろな雑煮:農林水産省 (maff.go.jp)

 

鳥取県の小豆汁とか香川県のあん餅とか驚愕です驚き

 

うちのは醤油系で、鶏肉、なると、白菜、人参、椎茸、みつば、具材多めのお雑煮だぞニコニコ

 

 

 

今年もあと1日と3時間ほどになりました。

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいねニコ