年末にかけて更なる注意を!! | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

JIJI.COM2022年11月4日付記事

不用品回収でトラブル急増 積み込み後に高額請求―国民生活センター:時事ドットコム (jiji.com)

 

 

不用品回収のトラブルが急増しているそうです。

 

これからの時期は、こういった手合いが増えそうなので、年末にかけて更なる注意を!!

 

 

まず、物を処分したいときは、自治体のホームページなどで捨て方を確認。

 

記事にもありましたが、通常の回収がされない物は、自治体が許可を出してホームページで公表している一般廃棄物処理業者を利用し、その場合でも必ず作業前に料金を確認。

 

 

 

もし、おかしな業者に当たってしまったら、消費生活センターへ相談ですぞビックリマーク

 

 

【独立行政法人 国民生活センター】

 

不用品回収サービスのトラブル-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

 

全国の消費生活センター等_国民生活センター (kokusen.go.jp)

こちらのページに都道府県別一覧というのが載っているので、お住まいの地域で検索して相談することをおすすめしますニコ