我が家の2歳半の男児。
半年前と比べると
ずっと言葉が増えて
1日中、話すか歌うかして
すっかりお喋りになっています。
少し複雑な言葉のやり取りも
できるようになってきましたが
一方で
これは自分がやる!のような
こだわりや主張が強くなり
◯ちゃん(自分の名)もー!
じぶんでやるのー!
が口癖に。
お姉ちゃんがすることは
自分もできると思っているので
色々とややこしい^^;
特に幼稚園から帰った後。
これは上の子もそうですが
やはり園だと”外”モードなのか
けっこう頑張っているようで
帰ってから荒れがちです。
車から降りリュックを持つ時
バックルを自分で留めたい
→手を貸すと怒る
→でも上手くできず泣く
→手伝われるのもイヤで大騒ぎ、
結局時間をかけ何とか留める
エレベーターを呼ぶ時
ボタンを自分で押したい
→私や上の子が押すと怒る
→上の子が階段で行こうと言い
同意して上り始めるが半分で
エレベーターがいいと大泣き
玄関を開けた後で
→自分で鍵を開けたかったと泣き
(できたことないのに)
→自分が先に入りたかったと泣き
→リュックを降ろしたいけど
バックルが外せないと大泣き
(ならば留めなければいいのに)
制服を着替えようと
声をかけるが拒否
→上の子が先に着替え出すと
◯ちゃんがいちばんがいい!
(先に着替えたかった)と怒り
→うまく着られなくて怒り
→手伝われて怒り
→上の子が着替え終わって怒り
水が欲しいと言う
→コップの水を出され
水筒がいいと怒る
(この逆パターンもあり)
→リュックに入れてある水筒を
自分で出すよう言われ怒る
書いてみると
しょうもないことばかりですが
特に荒れている時は
家についたそばから
毎回こんなやり取り。
できないって泣いているのに
手伝うともっと泣くって
どうしたらいいの!
まー感じが悪いったら笑
私も大人げなく応戦して
なんなのよっ!と
怒ってしまうことも
たびたびです。
こういうとき、上の子が
けっこう助けてくれます。
上の子を育てた経験で
今はいわゆるイヤイヤ期
まぁそんな時期よね~
とも思えていますし
◯ちゃんったら困ったねぇ、と
共感してくれる女子(5歳)が
近くにいるというのも
けっこうありがたいもの。
この女子、
はいはい水筒がいいのね~と
持ってきてやったり
顔を拭くタオルを用意して
泣いちゃったねぇと
なぐさめてやるなど
荒れた2歳児を
切り替えさせるのが
私よりずっと上手!
ま、手出しのタイミングが悪く
余計に泣かせていることも
しばしばですが^^
落ち着けば
ようちえんで◯◯した、など
拙いなりに会話ができて
楽しいのですけどね。
この攻防、
いつまで続くのやら。
ある程度したいことが
できるようになるまで
しばらくこんな感じかなー。
上の子にも(もちろん夫にも)
助けてもらいながら
イライラしすぎずに
成長を見守りたいものです。