こんばんは。

こちらは雨が続いています。

素足でサンダルで病院に行ったので足が濡れてびちょびちょになってしまいました。

ウオーキングもできずにいます。

昨日はお墓参りの前に近所の友達に招かれお昼ご飯をご馳走になりました。

友人とは娘が小学生の時からの付き合いです。

透析していることは伝えてあります。

山盛りのパスタ、山盛りの野菜サラダ、ニンジンのスープをごちそうになりました。

山盛りのお料理の量を見て、夜ご飯は少なくしないといけないなと思いました。

胃が小さくなっているのか、すぐにお腹いっぱいになってしまい

かといって料理を残すわけには絶対にいかず、頑張って完食しました。

食後、私の手土産のケーキを食べ、苦しかったです。

友人は久石譲の大フアンで、パリのコンサートのビデオを見ながら食事しました。

「君をのせて」「風の通り道」など素晴らしかったです。ジブリアニメの曲です。

 

私はとなりのトトロの大フアンで、アニメの真似をして

家の前の空き地にどんぐりを植えました。20年くらい前かな?

幼い娘が、さつきやメイのように喜んでくれることを期待して。。

どんぐりが成長し、初めて実がなった時は本当に嬉しかったです。

娘も喜んでいました。

喜んでいるふりだったのかな?小さい頃から優しい子だったので。

今では、私一人で巨木になった2本のどんぐりを毎日眺め

撮影して楽しんでいます。

田舎だから許されることですよね。

 

明るくて楽しい友人と音楽の話で盛り上がり、久しぶりに朝7時まで眠れました。

やったー!と思いました。

気持ちが凹んでいる時は2時とか3時、長くて5時半には目が覚めます。

毎日ぐっすり眠れるようになりたいものです。